患者さんの声の箱 「痛くないよ、痔の手術」
大阪肛門科診療所(旧 大阪肛門病院)の入院患者さんたちの手記をもとにしています。痔に悩んでいる多くの方たちへのメッセージがたくさん込められています。

スポンサーサイト


女性患者さんの手記(脱肛・日帰り手術・2011年春)

女性にとって痔は、とても嫌で恥しい悩みです。


だから、なかなか病院には足が進まず、
どうにか市販薬で治せれるものならと思い使っていました。


私は痛みも出血もなく、ただ肛門の周りに違和感があり、
自分で医学書で調べたところ、脱肛だと分かり、
このままほっとけば、ますますひどくなると思い、
治すなら早い方がいいと思いました。


どうしても女医の先生でないと嫌なので調べたら、
こちらの病院を見つけることができ、お世話になることに決めました。


佐々木みのり先生はじめ、看護師の皆様はご親切で
不安もありましたが、詳しく説明して頂き、
すべて不安感もなくなり、私は日帰り手術をすることに決めました。


日帰り手術は後もキレイに治り、
痛みは伴いますが、やはり本当に治したいと思うなら
耐えられると思い、受けることにしました。


当日は緊張もしましたが、佐々木先生がお話をしながら手術をして下さり、
気が付けば、もう終わっていて、とても楽でした。


麻酔が切れてしばらく数日は痛みがありましたが、
治った時の事を考えたら耐えられる痛みだと思います。


ほとんどが2ヵ月ぐらいで治るところ、
私は1ヵ月で治ることができました。


病院に行くまでが嫌で、なかなか行けず、
そのうちにひどくなり、辛くなって行くケースもあると思います。


そんな思いをするなら、早く勇気を出して病院で診て頂いた方が、
いいと思います。


私自身、手術して本当によかったと実感しています。
今までの苦しみ、悩みから解放されました。


お世話になりまして、有難うございました。
 


【 ドクターからのメッセージ 】


うそやごまかしがいやなので、日帰り手術を受ける患者さんには、
「痛みの覚悟をして受けて下さい」 と、どんな人にも言っています。


結果として、あまり痛くない患者さんもいて、
その人からは、「先生、ちょっと大げさにおどしすぎよ~
これくらいの痛みなら、普通は大丈夫ですって!」 と言われるのですが、
痛みについては、個人差がありますので、
手術をやってみないと本当に分かりません。


「痛くないよ~」 と言われて受けた手術で、痛かったら
「先生、うそつき!」 って、腹が立つと思いますが、
「痛いよ~」 と言われて受けた手術で、痛くなかったら、
「私ってラッキー!」 と思えるでしょう?! 


佐々木 みのり




痔の手術なら、入院も日帰りも、大阪肛門科診療所! ホームページはこちらから。


“これって痔なの?” と一人でお悩みの方へ。 「みのり先生の診察室」 はこちら。




まちの専門家をさがせるWEBガイド マイベストプロ大阪




にほんブログ村 病気ブログへ


FC2 Blog Rankingへ







コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

プロフィール

dr.sasaki

Author : dr.sasaki
大阪肛門科診療所(旧 大阪肛門病院)の肛門科専門医、
五代目院長の佐々木 巌と、
数少ない女性の肛門科専門医、佐々木みのり です。

記事検索

カテゴリー

リンク

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

