患者さんの声の箱 「痛くないよ、痔の手術」
大阪肛門科診療所(旧 大阪肛門病院)の入院患者さんたちの手記をもとにしています。痔に悩んでいる多くの方たちへのメッセージがたくさん込められています。

スポンサーサイト


40歳代の男性患者さんの手記(痔ろう・入院手術・2011年冬)

先生、スタッフの方々には大変お世話になり、
ありがとうございました。


快適な入院生活でした。


私は3件目でようやく、こちらの病院に辿り着きました。


初めから、ここに来られる方はツイていると思います。


病院に来る前に、インターネットで調べ、
患者さんの体験談を読み、「ここで間違いない!」 と思い、
こちらでお世話になりました。


初診で、「ここで間違いない!」 という思いは、
確信に変わりました。


これまでの触診と巌先生の触診は、
あまりにも違い、驚きました。


患者に対する想いが触診にも伝わっていることが、わかりました。


また、親身な対応をしていただき、
初診時に、“手術はこの先生にお願いしよう” という思いを抱きました。


手術・麻酔は、やはり かなりの恐怖心がありました。


手術室に入ると、軽快な音楽が流れており、
多少気持ちを紛らわすことができました。


それでも、腰椎麻酔はどれぐらい痛いのか、
どれぐらい針が入るか、とても不安で緊張していましたが、
本当に 「チクッ」 としただけで
先生から 「はい、終わりました」 と声がかかったときは、驚きました。


私の場合、点滴よりも痛くありませんでした


手術中、先生方の声がきになり、耳がダンボになっていました。


状況を説明して頂けるとよいなと思いましたが、
まずは、手術が第一ですので、難しいかとも思います。


術後は麻酔の切れるのと同時に、痛みが出てきます。


初日はかなりつらかったのですが、
夜も寝ることができました。


次の日から、徐々に回復に向かっています。


このまま、順調に回復するとよいなと思っています。


大変お世話になり、ありがとうございました。
 


【 ドクターからのメッセージ 】


うれしいです。


触診は、とても大切にしている技術なのです。


これで、肛門科医としての価値が決まるとすら思っています。


これからも精進したいと思います。


佐々木 巌





痔の手術なら、入院も日帰りも、大阪肛門科診療所! ホームページはこちらから。


“これって痔なの?” と一人でお悩みの方へ。 「みのり先生の診察室」 はこちら。




にほんブログ村 病気ブログへ


FC2 Blog Rankingへ




コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

プロフィール

dr.sasaki

Author : dr.sasaki
大阪肛門科診療所(旧 大阪肛門病院)の肛門科専門医、
五代目院長の佐々木 巌と、
数少ない女性の肛門科専門医、佐々木みのり です。

記事検索

カテゴリー

リンク

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

