患者さんの声の箱 「痛くないよ、痔の手術」
大阪肛門科診療所(旧 大阪肛門病院)の入院患者さんたちの手記をもとにしています。痔に悩んでいる多くの方たちへのメッセージがたくさん込められています。

スポンサーサイト


50歳代の女性患者さんの手記(痔核・肛門狭窄症・入院手術・2010夏)

独身の頃、便秘をくり返しておりました。


結婚、出産後、専業主婦になり、
朝、余裕を持ってトイレに行けるようになり、
毎日、排便するようにしていましたが、
たまに、切れたりすることがあり、
それが長年に渡ったことで、徐々に肛門が狭くなっていきました。


出血したり、とびだして、痛みがひどいということはありませんでしたが、
だんだん便が細くなっていくのが気になって、
年齢的にも、悪いところは、今のうちに治療しておくべきだと考えて、
今回、踏みきりました。


インターネットを利用して、いろいろ調べた結果、
先生のブログ、患者さんの情報から、
全くわからない、未知の世界 (手術、治療、痛み) が、少し伝わってきて
しかも、女医さんがおられるということで、決心しました。


入院1日前まで、本当にこれで良かったのだろうかと、
不安になりましたが、
当日になれば、まな板の上の鯉、
あっという間に終わってしまいました。


自分が想像していた以上の痛みはなく、
むしろ、気抜けした感じです


麻酔のチクチクとした感じが、一番イヤだったかな。


手術中の痛みは全くなし。


術後も、痛み止めを処方され、
昼食時には座ることが出来ました。


夜も、痛みが出て眠れないのではと心配しましたが、
薬を飲むこともなく、良く眠ることができました。


あとは、明日、術後 初めての排便時の不安だけです。
 


【 2日目 】


1F食堂にて、皆さんと初顔合わせ。
「新入りです。宜しくお願いします」と・・・。


みんな同志、あたたかく迎えてくださいました。


しっかり食事をとり、部屋に戻った頃には、もよおしが・・・。


勇気を出してトイレへ。


少量ではありましたが、とてもスムーズに、
そして痛みも殆んどなく、排便することができて、やれやれです。


その後、食事のたび、食堂では、症状や経過についての話に花が咲き、
男性、女性関係なく、恥ずかしいと思っていた心の壁など、
いつしか消えていました。


(特に女性同志は、井戸端会議状態で、話は尽きることはありませんでした。)


シャワー、外出の許可も出て、心軽くなりました。
 


【 3日目 】


私の場合、初日から顔をゆがめるような痛みもなく、出血もなく、
むしろ、息つく暇もないくらいの忙しい毎日から解放され、
上げ膳、据え膳、お掃除はしていただけるは、
コンサートも聞けるし、とても、ゆったりとした休日をいただいた感じです。
 


【 4日目 】


術後、一番多くの排便の量。


初めて、少し出血がありましたが、気にする程の量ではなく、
診察の時も、順調に回復していると言われました。


むしろ、これからのほうが、出血や痛みがあるかもと言われ、
痛み止めを出してもらって、退院することにしました。


(お散歩にも行きました。)
 



【 5日目 】


無事、退院。
 



-----------------------------------



食事も満足、 スタッフの皆様に満足、 何よりも先生方に満足。


病院に入院しているということを忘れるくらい、アットホームな雰囲気で、
どんな病気になった時でも、こうであったらいいなぁと思いました。


有難うございました。


(追伸:手術していただいた先生方と、普通にお話しできるなんて、うれしいです。)
 


【 ドクターからのメッセージ 】


痛み止めをほとんど飲むことなく退院できましたね!


うちの診療所では、当たり前のことですが、
結構、びっくりされます。


そして、と~っても楽しい入院生活!


これも、普通じゃない?! ようです。


食堂はいつも井戸端会議場と化し、お食事タイムは数時間に及ぶことも・・・。


そして、みんなそろって外出、お散歩、ランチにお茶!


術後の患者さんとは思えない、見えない軽快な歩きっぷりに
皆、ビックリされます


お見舞に来られた方が、「ほんまに手術したん?!」 と言われることも多々あります。


もちろん、痛みには個人差があり、
すべての患者さんがこんな風に痛みがないわけではありませんが、
それでも動けますし、座れます!


寝たきりの人なんていません!


退院されてから痛くなる人もおられますが、
傷が治れば、その痛みもいつかなくなります。


つらくても一緒に頑張りましょう!
 


佐々木 みのり




痔の手術なら、入院も日帰りも、大阪肛門科診療所! ホームページはこちらから。




まちの専門家をさがせるWEBガイド マイベストプロ大阪




にほんブログ村 病気ブログへ


FC2 Blog Rankingへ






コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

プロフィール

dr.sasaki

Author : dr.sasaki
大阪肛門科診療所(旧 大阪肛門病院)の肛門科専門医、
五代目院長の佐々木 巌と、
数少ない女性の肛門科専門医、佐々木みのり です。

記事検索

カテゴリー

リンク

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

