患者さんの声の箱 「痛くないよ、痔の手術」
大阪肛門科診療所(旧 大阪肛門病院)の入院患者さんたちの手記をもとにしています。痔に悩んでいる多くの方たちへのメッセージがたくさん込められています。

スポンサーサイト


50歳代の女性の手記より(脱肛・入院手術・2009年冬)

昼食時、2日前に手術を終えられた方から
「手術は痛くないよ、でも後が・・・」 という話を聞き、
目前の手術に少し安心感を持ちました。


長年 付きあった痔とも別れると思えば、少しの痛さはがまん出来ると思っていました。


私の場合、翌日から一人でトイレにも行けて、痛みもあまりありませんでした。


翌日は寒くて、部屋でDSゲームをしてすごし、
あとは散歩にあちこち出かけました。


手術の夜、お二人(院長とみのり先生)が
「どうですか?顔を見に来ました。」 という気くばり
(当院ではあたり前なのでしょうが・・・) が、
とても暖かく、うれしかったです。


入院中の方たちとも自然に仲間意識が芽生えて、
何とも言えないやすらぎがありました。


3日目は朝の検診後9時前から4時すぎまで家に帰り、
洗たくや録画してあったTVを見てのんびりできました。


入院保険等の特約の話を聞き、仲間との話もしてみるものだなぁと感じました。


いろんな方がいて、いろんな話が聞けますよ。


3日目にやっと便が出て、ほっとしました。
 


【 ドクターからのメッセージ 】


術後の痛みは個人差があります。


「痛くないよ」 というタイトルを付けておきながら 何なんですが、
正直言って、痛くない手術なんてありません。


切ってるわけですから、多少なりとも痛いものです。
無痛ではありません。


どんなに痛くても、その痛みはずっと続きません。
おしりが治れば、なくなる痛みです。


ある意味、希望の持てる痛みですが、
やはりご本人にとったら、つらいものです。


なるべく痛くないよう、色々な工夫をしています。


手術当日の麻酔が切れ始める頃が、一番つらいようですが、
翌日はケロッとしている人が多いです。


あとは、仲間ですね!
一緒に頑張る仲間がいるのが、入院手術の強みです。


佐々木 みのり





痔の手術なら、入院も日帰りも、大阪肛門科診療所! ホームページはこちらから。




まちの専門家をさがせるWEBガイド マイベストプロ大阪




にほんブログ村 病気ブログへ


FC2 Blog Rankingへ



コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

プロフィール

dr.sasaki

Author : dr.sasaki
大阪肛門科診療所(旧 大阪肛門病院)の肛門科専門医、
五代目院長の佐々木 巌と、
数少ない女性の肛門科専門医、佐々木みのり です。

記事検索

カテゴリー

リンク

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

