患者さんの声の箱 「痛くないよ、痔の手術」
大阪肛門科診療所(旧 大阪肛門病院)の入院患者さんたちの手記をもとにしています。痔に悩んでいる多くの方たちへのメッセージがたくさん込められています。

スポンサーサイト


入院患者さんの手記(ご提案)

●食事編 No.1


何ヵ所かのレストランから届けてもらっているお弁当でしょうか?


どれもおいしくバラエティーに富んでいて、食べるのが楽しみでしたが、
ただいつもの自分の食事に比べ、野菜が少なめなので、
便がドバッと出ず、すっきりしない日が続きました。


入院中は食べ物が大きな楽しみなので、
とても努力されてセレクトされているのが伝わりました。


ただ私も含め、痔の人は食生活自体を見直さないと再発する可能性が有る為、
入院期間中、患者さんへ食生活についての啓蒙活動を取り入れるのはいかがですか。


私の経験から、2つの病院の食事を紹介します。
 



1. ○○病院 薄味・野菜(煮物が多かった)を中心としたメニュー


お産でお世話になったここの食事は、本当においしいです。
まぁ、大規模病院で栄養士さんも何人もいらっしゃるので、例に出すのもあれですが。


栄養士さんによると、一番だし、二番だしもとって、
だしと香り(レモンとか しそなど) を効かせて薄味にしているとのこと。


主婦がまねたい家庭の味が沢山出てきて、とても参考になりました。
 



2. △△病院のベジタリアン食


ここはベジタリアン食しか提供していません。
最初は仕方なく食べましたが、玄米もおいしかったし、
デザート(全粒粉、レーズン、ナッツ類が入ったクッキー)もあって
お腹は一杯になるのに、3日間食べたら 3キロくらい減量できて良かったです。


ここ数年、こういう食事をしています。
でも、何故再発?


妊娠かな、やっぱり・・・


この6年間、こだわりだしたのは、1-2年だから、
その前の不摂生がたたりました。


そうそう啓蒙活動というのは、ズバリ80-90%野菜の献立にするということです。


いくらお尻が治っても、毎日の食事を変えなければ、
ピカピカのお尻を最大限に活用することが出来ません。


豆類、海そう、イモ類や、くたくたのキャベツ等を食べると、
お中もすっきり、快便まちがいなしですよ!


量も一杯出るので、満足感大ですし。
(これは実証済み。バナナ2本分くらいドバって出ます。毎朝。)
 


●食事編 No.2


栄養士さんをやとって、食事を自前で作るのは難しいと思いますので、
有機野菜や自然食レストランにお弁当を作ってもらうのはどうですか?


また入院中に、栄養士さんを招いて、食生活の重要さについてや、
おいしい野菜料理の献立をレクチャーしていただけると、更によいと思います。
(もちろん全員参加型)


しろうとの思いつくままの提案ですいません。


日々努力されている御医院 120点に、さらに 15点追加して欲しい
非常にあつかましい提案でした。
 



【 ドクターからのメッセージ 】


ご提案ありがとうございます。


以前に比べるとずいぶん改善したのですが、
まだまだ不十分な点がたくさんあります。


今後も改善を続けてゆきたいと思っています。


こういった具体的なご提案はありがたいです。


佐々木 巌
 



食事に関しては、患者さんアンケートをもとに、今まで改善に改善を重ねてきました。


でも、やっぱり野菜が少ない・・・
それは私自身も強く感じていて、今後も改善・変更していきたい点です。


うちには、栄養士さんや調理士さんはいません。
食事はすべて外注です。


私たちで試食をして、近所のお店に特別にお願いして作ってもらっているメニューもあり、お弁当専門業者のメニューなど、毎回 違うメニューとなっています。


早速、近所に自家農園でとれた野菜で料理を作ってくれる自然食レストランがあるので、今後、お願いしてみようと検討中です。


「野菜たっぷり 快便弁当」 なんて どうでしょう?!


佐々木 みのり





痔の手術なら、入院も日帰りも、大阪肛門科診療所! ホームページはこちらから。





にほんブログ村 病気ブログへ


FC2 Blog Rankingへ













コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

プロフィール

dr.sasaki

Author : dr.sasaki
大阪肛門科診療所(旧 大阪肛門病院)の肛門科専門医、
五代目院長の佐々木 巌と、
数少ない女性の肛門科専門医、佐々木みのり です。

記事検索

カテゴリー

リンク

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

