患者さんの声の箱 「痛くないよ、痔の手術」
大阪肛門科診療所(旧 大阪肛門病院)の入院患者さんたちの手記をもとにしています。痔に悩んでいる多くの方たちへのメッセージがたくさん込められています。

スポンサーサイト


20歳代の女性の手記より(脱肛・入院手術・2009年春)

私は、ここで手術をする20日程前に、他の病院で手術を受けていました。
前の手術の時に、すべて取り除けていなく、こちらで再手術を受けることになりました。


前の所では、手術中も術後も、とても痛く、辛い日々が続いていました。


ずっと痛みがとれなかったので、ネットで調べ、こちらの病院を知りました。


病院に対して恐怖があり、心配でしたが、
院長先生もみのり先生も、よく話を聞いてくれ、
丁寧に納得いくまで話をして下さりました。


それだけでも嬉しく安心できました。


手術も、前の恐怖があったため、ドキドキしていましたが、
先生達も、痛くないか、何度も気を使って下さり、
ほとんど痛みもなく安心しました。


術後も、優しい看護婦さん達も、相談にのって下さるので、
入院中も、安心して過ごせました。


掃除や、食事の準備をして下さる、おじさん、おばさん
毎日ありがとうございました。


これから、手術を受けようと思っている人達、
手術も、先生達 すごく上手にして下さるので、
局所麻酔も痛くなかったし、術中も話ができるくらいでした。


術後、排便が怖かったですが、
思ったほど痛くなく、大丈夫でした。


痛くなっても、痛み止めもくれるので、
それで、だいぶんおさまると思います。


術後、まったく痛みがないと言えば嘘になりますが、我慢できない程でもないし、
心配であれば、その都度、看護婦さんや先生に聞けるので、
安心していいと思います。


私は、手術の翌日には、外出もできましたし。


手術までは、不安や緊張がありますが、
受けてしまえば、やって良かった! 早く手術しとけば良かった!
と思えると思います。


排便管理の大切さもよくわかったので、今後は、生活管理を正し、
便通にも気をつけていこうと思います。


先生達、看護婦さん達、掃除のおじさん、おばさん
本当にありがとうございました!


P.S
他の患者さんとも、共通の悩み相談ができるので、
仲良くなり、楽しかったですよ
 


【 ドクターからのメッセージ 】


当院の自慢は看護師、スタッフ達、そして 患者のみなさんです。


同じ病気の仲間は、とても心強いそうですヨ。


佐々木 巌
 



前回、よその病院で受けた手術が、ものすごく痛かったとのことで、
局所麻酔が効かず、手術中も痛くて泣き叫んでおられたそうです。


うちの手術に対しても、不安と恐怖でいっぱいで、
局所麻酔ではなく、腰椎麻酔を希望されたほどでした。


「大丈夫!麻酔はちゃんと効かせてから手術しますから!
麻酔が効いたら痛くないから!」 と、局所麻酔で手術をさせて頂きました。


「あーっ! 痛くない~! 麻酔って効くんや~!
麻酔が効いたら、こんなに楽やとは思わんかった~!
あ~・・・ 安心したら 涙でてきた~・・・


と、手術台の上で泣いておられましたね


局所麻酔は肛門周囲に注射をするので、多少は痛いものです。


痛みの感じ方には個人差があるようですが、
なるべく痛くないような注射の仕方を心がけています。


誰だって痛いのはいやですよね。


でも、本当に痛みに強い辛抱強い人でした。


あと少し! 頑張りましょう!


佐々木 みのり





痔の手術なら、入院も日帰りも、大阪肛門科診療所! ホームページはこちらから。





にほんブログ村 病気ブログへ


FC2 Blog Rankingへ




コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

プロフィール

dr.sasaki

Author : dr.sasaki
大阪肛門科診療所(旧 大阪肛門病院)の肛門科専門医、
五代目院長の佐々木 巌と、
数少ない女性の肛門科専門医、佐々木みのり です。

記事検索

カテゴリー

リンク

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

