患者さんの声の箱 「痛くないよ、痔の手術」
大阪肛門科診療所(旧 大阪肛門病院)の入院患者さんたちの手記をもとにしています。痔に悩んでいる多くの方たちへのメッセージがたくさん込められています。

スポンサーサイト


30歳代の女性の手記より(脱肛・日帰り手術&短期入院・2009年春)

2才半の娘がいるので、日帰り手術を受け、2泊 3日で帰るのですが、
入院手術にしておけばよかったと、つくづく思います。


やはり、日帰り手術は痛い!
入院患者さんの 「全然痛くないよー。」 の声が、とてもうらやましく感じます。


時間に余裕のある方は、絶対 入院手術の方がいいです。
でも、日帰り手術も がまんできない痛みではないので、大丈夫です。


私は20代前半から痛みのあるイボ痔でした。


やはり若い頃は恥しくて、誰にも相談できず、
こっそりと 「ボ○ギノール」 をよく買いに行ったものです。


その頃は、痛んでも指で押し込むと おさまっていたので、放っておきました。


しかし 妊娠後期、はげしい痛みに苦しみました。


押し込んでも入らず、すぐ出てくるは、
治まったと思ったら、重いものや 散歩するだけで、また とび出るはで、
1週間 痛みに耐え、2~3日楽になったなと思ったら、また出てきて、
1週間程 また痛み・・・と、このループにはまり 大変でした。


更に出産時、今までで見た事もないくらい大きいイボが、多分 5~6個程・・・。
肛門がどこかわからないくらいでした。


痛みも半端じゃないのです!!
陣痛よりも、会陰切開よりも痛いんです!


私の場合、出産 = 痔の恐怖だったのです。


その時、産院の先生と看護婦さんに、
「今、手術しても 2人目の時も同じ事になるから、産み終るまで諦めて」
と言われ、2人目 産み終るまで、仕方ないかと思ってたんです。


で、2人目 作ろうかと思ってた矢先に、またまたイボ&激痛が!!


その時に、知り合いが こちらで手術したと言うのを聞いて、
即、診察してもらいました。


この知り合いに出会わなければ、まだ うじうじ悩んでいたと思います。
感謝 感謝です。 本当に。


その後の決断は早かったです。


みのり先生にも、「今、治療しておいたら、次の出産時 全然違うよ」
と言って頂き、その一言で即決です。


「手術して下さい!」 と。


まだ、2日目なので、これからどうなるのだろうと心配ですが、
ここで診てもらって本当によかったと思います。


みのり先生も気さくで 話しやすいし、看護師の方も みなさん親切で、
嫌な顔ひとつせず、いろんな事に対応して下さいました。


本当にありがとうございました。


まだ しばらくは通院するので、これからも宜しくお願いします!


最後に・・・、シャワー室もトイレもキレイで気もちよく過ごせました。
よかったです。


【 ドクターからのメッセージ 】


入院手術を受けられたお友だちに勧められての来院でしたね。
でも、この方が選択されたのは、入院手術ではなく日帰り手術。


痛みの覚悟をして受けた日帰り手術でしたが、それでも 痛いものです


2泊 3日で入院されて、まわりの患者さんたちは全員 入院手術を受けた人たちだったので、痛みの差を実感されたことでしょう。


でも、とても がまん強い方で、
「今の痛みより、お産のあとの腫れたおしりの痛みの方が、もっともっとひどかったので、
このくらいの痛み、全然 大丈夫です!」
と言われていました。


もともと痔を持っている人が、妊娠中や出産時に腫れ上がってしまうことは、
よくあるようです。


その痛みはお産の痛みよりもつらいと、皆さん 口々に言われていました。


そうならないために、妊娠前に痔の治療をしておくことで、
妊娠中の不安を取り去ることができます。


改装後に入院されたので、キレイなシャワー室・トイレを使用して頂きました。
満足して頂けて良かったです!


佐々木 みのり



にほんブログ村 病気ブログへ


FC2 Blog Rankingへ










コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

プロフィール

dr.sasaki

Author : dr.sasaki
大阪肛門科診療所(旧 大阪肛門病院)の肛門科専門医、
五代目院長の佐々木 巌と、
数少ない女性の肛門科専門医、佐々木みのり です。

記事検索

カテゴリー

リンク

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

