患者さんの声の箱 「痛くないよ、痔の手術」
大阪肛門科診療所(旧 大阪肛門病院)の入院患者さんたちの手記をもとにしています。痔に悩んでいる多くの方たちへのメッセージがたくさん込められています。

スポンサーサイト


50歳代の女性の手記より(脱肛・入院手術・2009年春)

■15年前→


便は毎日 or 2日に一度のペースで排出していましたが、
トイレに入っている時間が長く、30分位が平均でした。


切痔になったので(自己診断)オロナイン軟膏を塗り治します。


■13年前→


お尻に違和感が有り、痒みを伴ったので
思い切って肛門の専門病院で検査を受ける。


結果、手術を受ける程度では無いので、塗り薬を貰う。


■現在→


イボ痔が段々外に出て来ていました。


きれいなお尻になりたいと思っていたのですが、勇気が無く、
仕事も休めないので、我慢をしていました。


今回、過度な運動をした為に、痛みを感じました。


うっ血している状態だったので、
以前に検査を受けた病院に連絡を取ったのですが、やめられたのか?
連絡がつきませんでした。


改めて病院を探す為、インターネットで検索をした結果、
大阪肛門科診療所に決めました。


■結果→


脱肛と診断され、手術を受けました。


覚悟を決めて、生まれ変わるつもりで、全信頼をもって先生にお任せしました。


手術は想像していたよりも痛くなく、恥ずかしくなく(下向きに寝ている状態)済みました。


こんな事なら、悩まずにもっと早く受診すればよかったと思います。


【 ドクターからのメッセージ 】


随分長い間、痔と付き合ってこられたからこそ、
治ったあとの快適さも ひとしおだと思います。


いつ手術をするのかは、患者さんによって違います。


パッと決断する人、とことんまで頑張ってからやっと決意する人、
なかなか ふん切りがつかず、まだ頑張っている人・・・ など、様々です。


大切なのは、ご本人の納得です。


ご自身の納得のない手術や、医師から無理矢理すすめられた手術は、後悔を生みます。


それは、お互いにとって不幸だと思います。


ですから、私たちは患者さんの 「気持ち」 を大切にして診療に当たるよう、

いつも気を付けています。

この方のケースも 「遅すぎた手術」 ではなく、
「良いタイミングで手術できた!」 のだと思いますヨ!


佐々木 みのり



にほんブログ村 病気ブログへ


FC2 Blog Rankingへ


コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

プロフィール

dr.sasaki

Author : dr.sasaki
大阪肛門科診療所(旧 大阪肛門病院)の肛門科専門医、
五代目院長の佐々木 巌と、
数少ない女性の肛門科専門医、佐々木みのり です。

記事検索

カテゴリー

リンク

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

