fc2ブログ
患者さんの声の箱 「痛くないよ、痔の手術」
大阪肛門科診療所(旧 大阪肛門病院)の入院患者さんたちの手記をもとにしています。痔に悩んでいる多くの方たちへのメッセージがたくさん込められています。

松屋春繭さん休業のお知らせ

大阪肛門科診療所(旧 大阪肛門病院)のすぐ近くにある、
和菓子の老舗 『松屋春繭』 さんが1月19日をもって休業されることになりました。


明治時代に創業され、100年以上の歴史と伝統のある和菓子やさんで、私たちやスタッフはもとより、外来の患者さんたちもよくお店に立ち寄っておられたようです。


美味しい和菓子と、上品なお店の方々。
丁寧に温かくもてなして下さり、いろんなお話をさせて頂きました。


診療所と同じく明治の頃に創業され、これまで頑張ってこられたことを思うと、
何だか仲間を失ったようで寂しい気持ちでいっぱいです。


お店の方とも親しくさせて頂いていただけに、お別れするときは目頭が熱くなってしまいました。


診療所の関係者のみならず、近隣の人達の話題にものぼっているようで、
皆、寂しく残念に思っていらっしゃるようです…


長い間、お疲れ様でした。
そして美味しい和菓子と温かいおもてなしをいつも有難うございました。


皆様のご健康とお幸せを心より願っております。



松屋春繭さん




松屋春繭(天満橋店)    



【 管理人から一言 】  2008/4/7


ブログ管理人の戸部と申します。


当初、”松屋春繭さん閉店” という内容で掲載しておりましたが、
4月中旬より、甲子園本店で営業を再開されるとの嬉しいお知らせを頂きました。


甲子園本店の営業再開については、
4月7日付けで新しく記事を投稿いたしますが、
こちらのブログ記事についても、
”閉店”としていた箇所を、すべて”休業”と変更させて頂きました。


診療所近くの天満橋店は、まだ再開の予定はありませんが、
甲子園本店で営業を再開されるという嬉しいお知らせを、
少しでも多くの方々にお伝えできればと思います。


»  「松屋春繭」甲子園本店の地図はこちらから。









コメント

あ~そうだったのですか・・・
残念です
わたしも通院の帰りよく買っていました
治療を頑張っている自分にご褒美だったり
見守ってくれている家族におみやげだったり
ゆっくりお茶も頂いてほんとうにほっとするひとときでした
わたしが友達二人を大肛に連れて行ったらふたりとも痔じゃなくて
ふたりは大喜び
わたしは若干の寂しさ(笑)
で3人でお茶を頂いたことも懐かしいです
【2008/02/16 11:30】 URL | 元満素子 #-[ 編集]
松屋春繭 甲子園店さんをよく利用していた者です。何の情報も無く、店の前を通るたびに「まだ閉まってる」「今日も閉まってる」と、心配しておりました。
本日、どうしても食べたかったいちご大福を他店で購入したのですが、やっぱり松屋春繭さんのが食べたい・・・と思ってインターネットで情報を検索したところ、こちらにたどり着きました。
今3歳の息子が赤ちゃんの頃、毎日のようにベビーカーで通っていたのですが、テーブルにお茶とお菓子を用意してくださり、とてもくつろいだ時間を過ごさせていただいた思い出があります。気さくで優しそうな社長様、温かいスタッフの方々にまたお会いできると思うと嬉しいです。
3歳になった息子はいちご大福とクリームチーズの餡が入った焼き菓子の大ファンで、ずっと食べたがっていました。
私もいちご大福や若鮎、どら焼きなどなど、また食べられると思うと嬉しいです。
今のところまだ開店されていないようですが、気長に待ちたいと思います。
情報、ありがとうございました!
【2008/04/26 15:10】 URL | のり #-[ 編集]
先日、松屋春繭天満橋店の整理に来られていた社長さんにお会いしました。
まもなく甲子園店の営業再開とのことでしたが、まだのようですね。
私も楽しみにしています。
営業が再開されたら、兵庫県在住のスタッフに買いに行ってもらおうと思っています。
天満橋店では「パイてんまばし」が定番の人気商品でした。
和菓子とも洋菓子とも言えない絶妙の味が忘れられません。
もう一度食べたい!
そう思っているのは私だけではないはず。
本当に営業再開が楽しみです。
ひたすら待ちます!
【2008/04/26 22:12】 URL | 佐々木みのり #-[ 編集]
昨日、胃腸風邪で病院へ行ったのですが(涙)、お店の前を通ってみたらなんと再開されていました!嬉々として「早速買いに行こう!」と思った私でしたが、良く考えたらおなかを壊して熱も続いているしんどい身。ここ数日うめぼしおかゆしか食べられていません。ロタウイルスなのであとしばらくは治りそうもなく…病気が治ったら真っ先に行ってみたいです。今の時期は若鮎が店頭に並んでいることでしょうね♪私の調子が戻ったら、さっそく子どもと買いに行こうと思います。病院の先生のブログで、まさか和菓子屋さんの情報が見られると思っておりませんでした。本当にありがとうございました(^^)。
【2008/05/01 15:45】 URL | のり #-[ 編集]
そうですか!
松屋春繭西宮本店、営業再開ですね!
わざわざご連絡いただきありがとうございます!
早速、近所に住んでいるスタッフに買いに行ってもらいます。
春繭の「若鮎」がなつかしいです。
他店で購入しましたが、やはり春繭の味を知っているだけに満足できませんでした。
社長さんにお会いになることがありましたら、どうぞよろしくお伝え下さい。
社長さんもこのホームページをご覧になっているようですよ!
早くのりさんのおなかの調子が良くなることを願っています。
おだいじに!
また、このブログにいらして下さいね!
患者さん以外の方も大歓迎です(^-^)
【2008/05/02 20:00】 URL | 佐々木みのり #-[ 編集]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

プロフィール

dr.sasaki

Author : dr.sasaki
大阪肛門科診療所(旧 大阪肛門病院)の肛門科専門医、
五代目院長の佐々木 巌と、
数少ない女性の肛門科専門医、佐々木みのり です。

記事検索

カテゴリー

リンク

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム