患者さんの声の箱 「痛くないよ、痔の手術」
大阪肛門科診療所(旧 大阪肛門病院)の入院患者さんたちの手記をもとにしています。痔に悩んでいる多くの方たちへのメッセージがたくさん込められています。



2014年 夏 肛門そうよう症 60代女性 外来患者様

わかりやすく説明して頂き、安心しました。

清潔を保つためと思っていたことが逆に症状を悪化させていた事を知り、(以前にも教えて頂いたのですが)それほど温水便座がよくないものだというのは驚きでした。

家族にも知らせようと思います。

早めに診察を受けて良かったです。

娘も痔主なのですが、恥ずかしがって来ようとしません。ぜひ受診させたいと思います。

(スタッフよりコメント)
その後、お尻の痒みはなくなったでしょうか?

洗いすぎる事はお尻にとってもあまりよくないのですね。

お尻も、手と同じで、洗いすぎると乾燥したり、痒みが出てきたり、様々な症状が出てきます。

みなさん清潔にしようと、洗いすぎている方がとても多いです。

自分の体から元々出ている皮脂がそれほど大切なのですね。

ぜひ、ご家族の方にもお尻のまめ知識を教えてあげてくださいね。

また何かございましたらお気軽にご連絡ください。

お大事になさってください。

スタッフ:久保

コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

dr.sasaki

Author : dr.sasaki
大阪肛門科診療所(旧 大阪肛門病院)の肛門科専門医、
五代目院長の佐々木 巌と、
数少ない女性の肛門科専門医、佐々木みのり です。

記事検索

カテゴリー

リンク

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

