患者さんの声の箱 「痛くないよ、痔の手術」
大阪肛門科診療所(旧 大阪肛門病院)の入院患者さんたちの手記をもとにしています。痔に悩んでいる多くの方たちへのメッセージがたくさん込められています。



40歳代の女性患者さんの手記(血栓性外痔核・外来治療・2012年冬)

近所の肛門科は、電話サービスによる予約制です。


1月3日にTEL してみると、13日まで予約で一杯だった。


今 痛いのに、10日間も待つのか! と、腹が立ちました。
(もちろん、都合のいい時間のあきは なし)


こちらは4日から診察されていて、
すぐに診ていただけて、大変助かりました。


病状がわかるだけで、患者は安心するものです。


娘も同様な症状が時々おこるので、
今度はこちらで診ていただこうと思いました。


女医さんですし。


(私は気にしませんが、小・中学生くらいの女のコにとっては、
とても恥ずかしようです。)




痔の手術なら、入院も日帰りも、大阪肛門科診療所! ホームページはこちらから。


【便秘外来】 のページはこちらから。


“これって痔なの?” と一人でお悩みの方へ。 「みのり先生の診察室」 はこちら。




まちの専門家をさがせるWEBガイド マイベストプロ大阪




にほんブログ村 病気ブログへ


FC2 Blog Rankingへ


外来患者さんからのコメント(50歳代女性・帯状疱疹・2012年冬)

とてもやさしく診ていただいて、安心しました。


結果的に、皮フ科に行くことになりましたが、
自宅の近くの病院もご親切に調べて頂き、とても助かりました。


有難うございます。


膝の上で書いていて、
読みにくい字で申し訳ありません。




痔の手術なら、入院も日帰りも、大阪肛門科診療所! ホームページはこちらから。


【便秘外来】 のページはこちらから。


“これって痔なの?” と一人でお悩みの方へ。 「みのり先生の診察室」 はこちら。




まちの専門家をさがせるWEBガイド マイベストプロ大阪




にほんブログ村 病気ブログへ


FC2 Blog Rankingへ

40歳代の女性患者さんの手記(裂肛・肛門ポリープ・外来治療・2012年冬)

手術したにもかかわらず、
まだポリープや裂肛があったことはショックでしたが、
知ることができて良かったです。


また便通についても、間違った認識を持っていたことがわかりました。


何とか手術をしないで治るよう、
正しい便通に努めたいと思います。


それでもダメな場合は、
是非 来年始めにこちらで手術をお願いできたらと思います。


Professional な医療に感動しました。


是非 Sydney で医院を開いて下さい!




痔の手術なら、入院も日帰りも、大阪肛門科診療所! ホームページはこちらから。


【便秘外来】 のページはこちらから。


“これって痔なの?” と一人でお悩みの方へ。 「みのり先生の診察室」 はこちら。




まちの専門家をさがせるWEBガイド マイベストプロ大阪




にほんブログ村 病気ブログへ


FC2 Blog Rankingへ



外来患者さんからのコメント(脱肛・痔瘻・肛門狭窄症・40歳代女性)

外来患者さんの手記(切れ痔・肛門狭窄症・50歳代女性・2011年秋)

もっと早く、こちらに来ていたらと思いました。


肛門科というのは、中々、来るまでに勇気が必要でしたが、
先生、スタッフの方のご親切なご指導を、うれしく感じました。


外来で、初めての診察で手術を決め、お願い致しました。


(以下、手術後にいただいたアンケートより)


“浣腸” をお願いしても、嫌な顔もせずに、
優しく、手際よく、痛みもなく、して下さいました。


入院している私達を、いつも笑顔で励まし、
助けて下さいました、暖かいお心づかいを、
本当にありがたく感じております。




痔の手術なら、入院も日帰りも、大阪肛門科診療所! ホームページはこちらから。


【便秘外来】 のページはこちらから。


“これって痔なの?” と一人でお悩みの方へ。 「みのり先生の診察室」 はこちら。




まちの専門家をさがせるWEBガイド マイベストプロ大阪




にほんブログ村 病気ブログへ


FC2 Blog Rankingへ

外来患者さんからのコメント(40歳代女性)

かゆみが治らないので、悪い病気かとなやんでいました。


病院に来るのも、はずかしかったけど、来てよかったです。


ホッとしました。




痔の手術なら、入院も日帰りも、大阪肛門科診療所! ホームページはこちらから。


【便秘外来】 のページはこちらから。


“これって痔なの?” と一人でお悩みの方へ。 「みのり先生の診察室」 はこちら。




まちの専門家をさがせるWEBガイド マイベストプロ大阪




にほんブログ村 病気ブログへ


FC2 Blog Rankingへ



60歳代の女性患者さんの手記(外来治療・2011年秋)

突然の症状で驚きましたが、パソコンで調べ、ご縁を頂いて、
佐々木みのり先生の診察を受け、本当に安心致しました。


病気の状態も良く理解出来て、とても嬉しいです。


肛門科に掛かることがあるとは思ってもみなかった私の人生・・・
思い上がりでした。


今後はお尻にも気配りをし、
不調な時は安心して通える診療所が出来て何よりです。


有難うございました。




痔の手術なら、入院も日帰りも、大阪肛門科診療所! ホームページはこちらから。


【便秘外来】 のページはこちらから。


“これって痔なの?” と一人でお悩みの方へ。 「みのり先生の診察室」 はこちら。




まちの専門家をさがせるWEBガイド マイベストプロ大阪




にほんブログ村 病気ブログへ


FC2 Blog Rankingへ

外来患者さんからのコメント(肛門そうよう症・20歳代女性・2011年秋)

診察してもらう前は、とても不安でしたが、
親切に、丁寧に教えて頂いて、本当にうれしかったです。


もっと早く受診しておけばと思っています。




痔の手術なら、入院も日帰りも、大阪肛門科診療所! ホームページはこちらから。


【便秘外来】 のページはこちらから。


“これって痔なの?” と一人でお悩みの方へ。 「みのり先生の診察室」 はこちら。




まちの専門家をさがせるWEBガイド マイベストプロ大阪




にほんブログ村 病気ブログへ


FC2 Blog Rankingへ



40歳代の女性患者さんの手記(脱肛・外来治療・2011年秋)

みのり先生に診察頂いたのは2度目です。


1度目の時、初めての時は、おしりを見せるのが恥ずかしくて、
ずっと病院に行けずにいたのですが、
来院した時、本当に来て良かったと思いました。


それまでは、悩んで悩んで陰気になっていたのですが、
みのり先生の明るい対応と、スタッフの方々の親切な対応で、
気持ちまで明るくなり、軽い気持ちになりました。


今回の受診は10年ぶりくらいなのですが、
1度目の受診が印象的でしたが、
やはり同じような気持ちになりました。


ありがとうございました。




痔の手術なら、入院も日帰りも、大阪肛門科診療所! ホームページはこちらから。


【便秘外来】 のページはこちらから。


“これって痔なの?” と一人でお悩みの方へ。 「みのり先生の診察室」 はこちら。




まちの専門家をさがせるWEBガイド マイベストプロ大阪




にほんブログ村 病気ブログへ


FC2 Blog Rankingへ

外来患者さんからのコメント(裂肛・50歳代女性・2011年秋)

先生がとても親切で、分かり易い説明をして下さり、
ありがたかったです。


診察も痛みがなく、とてもうれしかったです。


今回こちらを選んで受診して、とてもよかったと思いました。




痔の手術なら、入院も日帰りも、大阪肛門科診療所! ホームページはこちらから。


【便秘外来】 のページはこちらから。


“これって痔なの?” と一人でお悩みの方へ。 「みのり先生の診察室」 はこちら。




まちの専門家をさがせるWEBガイド マイベストプロ大阪




にほんブログ村 病気ブログへ


FC2 Blog Rankingへ



20歳代の女性患者さんの手記(裂肛・外来治療・2011年秋)

長年気になっていましたが、
はずかしいという思いがあり、なかなか受診できませんでした。


社会人になり、もしもを考えると、
一度診てもらった方が安心と思い、病院を探しました。


インターネットでこちらを知り、
女性の先生ということと、HPの内容から、
一度診てもらいたいと思い来ました。


先生も看護師の方も優しく、かつハキハキと話して頂き、
抵抗なく診て頂けました。


また、聞かせて頂いた内容が、あてはまっていたり、
改善したいと思うことばかりで、
思い切って来てよかったです。


少しずつ改善できるよう努力します。


本当にありがとうございました。




痔の手術なら、入院も日帰りも、大阪肛門科診療所! ホームページはこちらから。


【便秘外来】 のページはこちらから。


“これって痔なの?” と一人でお悩みの方へ。 「みのり先生の診察室」 はこちら。




まちの専門家をさがせるWEBガイド マイベストプロ大阪




にほんブログ村 病気ブログへ


FC2 Blog Rankingへ




外来患者さんのコメント(脱肛・70歳代女性・2011年秋)

40歳代の女性患者さんの手記(痔核・外来治療・2011年秋)

ゆっくり話を聞いていただいて、
きちんと説明していただき、なんだか安心しました。


自分の体なのに、気づかぬことばかりで、
けれど、悪いことも知ることができて、よかったです。


自分の体を、自分できちんと治していかなくてはと!!
みていただけて幸いでした。




痔の手術なら、入院も日帰りも、大阪肛門科診療所! ホームページはこちらから。


【便秘外来】 のページはこちらから。


“これって痔なの?” と一人でお悩みの方へ。 「みのり先生の診察室」 はこちら。




まちの専門家をさがせるWEBガイド マイベストプロ大阪




にほんブログ村 病気ブログへ


FC2 Blog Rankingへ

外来患者さんからのコメント(裂肛・20歳代女性・2011年秋)

診察して頂く前は、とても不安でしたが、
来て、本当に良かったです。


前向き治療して行こうと思います。


先生、スタッフの皆様、ありがとうございました。




痔の手術なら、入院も日帰りも、大阪肛門科診療所! ホームページはこちらから。


【便秘外来】 のページはこちらから。


“これって痔なの?” と一人でお悩みの方へ。 「みのり先生の診察室」 はこちら。




まちの専門家をさがせるWEBガイド マイベストプロ大阪




にほんブログ村 病気ブログへ


FC2 Blog Rankingへ

70歳代の女性患者さんの手記(脱肛・入院手術・2011年秋)

こんなに年齢を重ねるまで治療を避けていた事は、
私の一番の失敗であり、
又来るであろう、加齢に伴う病気に対する思いが変わり、
ここには記す事は出来ませんが
とても勇気づけられる日々でした。


看護婦の皆様方も、心つかいにも大満足いたしました。


何にもまして、両先生の明るく暖かなご指導に
厚く御礼申し上げます。


お若い年齢の手術仲間の方々も
大変親切にしていただき感謝です。
 



【 ドクターからのメッセージ 】


ご自身が決心された時が最高のタイミングと思いますよ。


良いお仲間に恵まれたようで良かったです。





痔の手術なら、入院も日帰りも、大阪肛門科診療所! ホームページはこちらから。


【便秘外来】 のページはこちらから。


“これって痔なの?” と一人でお悩みの方へ。 「みのり先生の診察室」 はこちら。




まちの専門家をさがせるWEBガイド マイベストプロ大阪




にほんブログ村 病気ブログへ


FC2 Blog Rankingへ








院内コンサートのご感想 vol.214

皆さん非常に手慣れておられて、リラックスして聞くことができました。


曲リストを拝見した限りでは、知っている曲が数曲という感じでしたが、
なにげに全ての曲を聞いたコトがあって、
“あぁ この曲知ってる! (聞いたことある!) ”
という感じで、楽しく聴くことができました。


楽しい企画をありがとうございます!
 


【 ドクターからのメッセージ 】


手慣れた手際で、いつものようにミスの多い演奏・・・(汗)


ヘタでも自分で演奏することに意味があるのだと思っています。




40歳代の女性患者さんの手記(外来治療・2011年秋)

お尻に違和感を感じて、誰に相談できるわけでもなく、
インターネットでこちらの診療所を知り、受診をいたしました。


“自分の生活習慣により、肛門や直腸の感覚を鈍らせてしまったことが原因により便秘”になっていたというお話を聞いて、
(自分では便秘であるという自覚がなかっただけに)
大変ショックを受けてしまいました。


今回、受診したことで、
将来の大病を防ぐことができたと思います。


ありがとうございます。




痔の手術なら、入院も日帰りも、大阪肛門科診療所! ホームページはこちらから。


【便秘外来】 のページはこちらから。


“これって痔なの?” と一人でお悩みの方へ。 「みのり先生の診察室」 はこちら。




まちの専門家をさがせるWEBガイド マイベストプロ大阪




にほんブログ村 病気ブログへ


FC2 Blog Rankingへ

外来患者さんからのコメント(痔核・30歳代女性・2011年秋)

どんな診断をされるのか不安でしたが、
病名と治療法を分かりやすく説明していただけたので、
安心できました。


院内も明るく清潔で大変良かったです。





痔の手術なら、入院も日帰りも、大阪肛門科診療所! ホームページはこちらから。


【便秘外来】 のページはこちらから。


“これって痔なの?” と一人でお悩みの方へ。 「みのり先生の診察室」 はこちら。




まちの専門家をさがせるWEBガイド マイベストプロ大阪




にほんブログ村 病気ブログへ


FC2 Blog Rankingへ



40歳代の女性患者さんの手記(痔瘻・入院手術・2011年秋)

腰椎麻酔でしたが、注射は、全く痛くなく、
手術は、あっという間に終わりました。


術後、痛みは少しありましたが、
痛み止めを飲めば、食事も頂けて、
思っていたよりも楽でした。


◆手術日1日目


緊張していたので、昼食はあまり食べれませんでした。
昼一番の手術でしたので、夕方麻酔がきれてきた頃 痛みがでてきたので、
痛み止めを飲み、夕食は部屋で頂きました。


夕方、痛くなったので
痛くて寝れなかったらどうしよう? と思いましたが、
朝までぐっすり寝れました。


◆2日目


浣腸が怖く、看護師さんにして頂きましたが、
便がでずに、夜、薬を出してもらい
一日、ゴロゴロと過ごしました。


◆3日目


昨晩 飲んだ薬がきいたのか、朝食後 排便。
その後、浣腸(今日は自分でできました。) → 外出!!

◆4日目

朝、浣腸をしたけど排便がでず、9:00頃 排便。
その後、もう一度浣腸だったので、今日は少々痛み有り。
日曜日だったので、家族がきてくれたので外出して
お昼は外で食べました。


夜、先生の指示で浣腸 → 排便。
排便後、痛みがあったので薬を飲む。

院内コンサートがあり、ゆっくりと音楽を聴く事ができて良かった


◆5日目


昨晩、排便をしたので、朝の排便がスムーズにでて楽だった。


今日は昼から患者さん達と、皆でケーキ屋に行き
帰り、バラを見ながらお散歩
とても入院(手術をした)した人の行動とは思えない程、
楽しく入院生活を送れました。


◆6日目


あっという間の5泊6日の入院生活でした。
院長先生、みのり先生、スタッフの方、
本当にありがとうございました。


この病院で手術を受けて、良かったと思っております。
 


【 ドクターからのメッセージ 】


日記風に書いて下さいました。


入院中の方の様子がよく分かります。


こんな感じで過ごされる方が多いです。


ケーキも美味しい店が多いですヨ。




痔の手術なら、入院も日帰りも、大阪肛門科診療所! ホームページはこちらから。


【便秘外来】 のページはこちらから。


“これって痔なの?” と一人でお悩みの方へ。 「みのり先生の診察室」 はこちら。




まちの専門家をさがせるWEBガイド マイベストプロ大阪




にほんブログ村 病気ブログへ


FC2 Blog Rankingへ

院内コンサートのご感想 vol.213

まだ外に出かける余裕がない(LIFEが精一杯)3日目のコンサートは本当に心が和みました。


音楽はいいですね。 いやされました。


それにレベルが高くてかっこよかったです


心に残った曲はゆったりと浸された “スコール”、
藤関さんの誕生日を祝って、みのり先生が歌い、
院長先生がギターを弾かれた曲、
そしてラストの “風に立つライオン” です。


“風に立つ・・・” は初めて聴いたんですが、泣けました・・・。


オダさんの歌唱力、すごいですね!


福山雅治とさだまさしは、
ものまねでもイケるんじゃないでしょうか?


これからも患者さんたちを和ませてあげてください!
 


【 ドクターからのメッセージ 】


身に余る おほめの言葉です。 ありがとうございました。


退院されても 治った後も、
いつでも大肛は あなたを待っています。


また来て下さい。




外来患者さんからのコメント(痔核・裂肛・60歳代・2011年秋)

不安で緊張して来ましたが、
とても先生が親切ていねいで、看護師さんもやさしく、
悩み解消しました。


がんばって、
悪くなった時も、先生にぜひ診ていただこうと思います。





痔の手術なら、入院も日帰りも、大阪肛門科診療所! ホームページはこちらから。


【便秘外来】 のページはこちらから。


“これって痔なの?” と一人でお悩みの方へ。 「みのり先生の診察室」 はこちら。




まちの専門家をさがせるWEBガイド マイベストプロ大阪




にほんブログ村 病気ブログへ


FC2 Blog Rankingへ



外来患者さんからのコメント(脱肛・50歳代・2011年秋)

20歳代の女性患者さんの手記(脱肛・痔ろう・裂肛・入院手術・2011年夏)

はじめ、自分は裂肛だと思い、ネットで肛門科を探したところ、
こちらの病院を発見しました。


しかし、見つけたからと言って、すぐに受診できたわけではなく、
なかなか決心がつかず、予約を入れるまでに数日を要しました。


痛みがあったのが大きな理由ではありますが、
こちらが肛門科専門であること、女医さんがおられること、
女性のみの診察時間が設けられていることも
安心感を感じた大きな理由でした。


そして、しばらくの通院後に、自分が痔瘻であることがわかり、
大きなショックを受けました。


とは言っても、痛みがあるので手術を受けることに。


もちろん不安は大きかったですが、
今より良くなるなら・・・! という思いでした。


通院中に、先生方や看護師さんたちの人柄にはふれていたので、
手術を受けるならここで・・・と思っていました。


術中は、麻酔がきいているので
痛みはまったくありませんでしたし、
術後~1日目までは、ほぼ寝ていたので、
ここでも、痛みを感じることはありませんでした。


術後の写真を見ていたので、
何でこんなに痛くないのか不思議に思ってしまうほど
痛くありませんでした。


緊張があったのか、2日目は便が出ず困りましたが、
こわごわ行った浣腸も大丈夫でした。


入院中、痛みを感じたのは、
立ったり座ったりする動作のはじめに、
ピリッと痛む程度のもので、
本当に痛みのない入院生活でした。


外ではなかなか自分の症状についても話せない状態でしたが、
同室の方々にも恵まれ、同じような悩みの者同志、
楽しくおしゃべりしながらの入院生活でした。


現在は時々じんわりと痛む時もありますが、
痛み止めも飲んでいないので、問題ありません。


これから、まだ続きますが、
まずは、この場(用紙?)をかりて、お礼申し上げます。


先生方、看護師さん方、本当にありがとうございました。


これからもよろしくお願いいたします。
 



【 ドクターからのメッセージ 】


うれしいおほめの言葉です。


私達は医療というのは最終的には人柄だと思っていますので、
人柄を見て、当院で治療を受けようと思って頂いたとすれば
最高のほめ言葉です。


これからも精進したいと思います。




痔の手術なら、入院も日帰りも、大阪肛門科診療所! ホームページはこちらから。


【便秘外来】 のページはこちらから。


“これって痔なの?” と一人でお悩みの方へ。 「みのり先生の診察室」 はこちら。




まちの専門家をさがせるWEBガイド マイベストプロ大阪




にほんブログ村 病気ブログへ


FC2 Blog Rankingへ



院内コンサートのご感想 vol.212

8/15
とても楽しい時間でした。
あっという間におわり、もっと聴いてみたいと思いました。
入院している患者さん達とも、おなじ悩み?
があるからか、笑える所も同じで、
不思議な一体感がおもしろかったです。
参加して良かったです。
ありがとうございました。


8/16
音楽はもちろん、絵やお話しなど、
とっても楽しませていただきました。
音に迫力を感じました。
 



【 ドクターからのメッセージ 】


8/15 OKバンド、8/16はジャンナジャンカですね。


ジャンナジャンカさんは、お話しもすごく楽しいんですよ。


院内以外でも、ぜひ応援してあげて下さい。


60歳代の女性患者さんの手記(脱肛・外来治療・2011年秋)

出産以来、40年も大事に持っていた病気でしたが、
その間、色々トラブルはあったものの、
その場しのぎの対処で済ませていたのですが、
今回は友人の勧めもあり、
女医さんだと言う事で、思い切って受診しました。


初めは不安と緊張で一杯でしたが、
先生の穏やかで、時間をかけて丁寧に親身になって
病気の事の説明を聞き、不安も半減しました。


帰宅後、最初の5日間程は、
浣腸治療も痛みとストレスで
続けられるかなと心配していましたが、
以前から、胃腸も調子が悪く、
お尻の方も痛みがあったので、
先にそちらの方の治療をしようと思い、
一時、少し中断しました。


その後、体調も少し良くなってから、
再び、浣腸治療を行ったところ、
最初の時と違い、思ったよりスムーズに宿便も出て、
「ああ、これが先生のおっしゃっていた、
生活習慣の改善の治療かな」と納得しました。


これからは自分の身体の事を考えて、
自分に合った自然体で、
身体の改善が出来ればと、
今は前向きの気持ちで続けていこうと思っています。




痔の手術なら、入院も日帰りも、大阪肛門科診療所! ホームページはこちらから。


【便秘外来】 のページはこちらから。


“これって痔なの?” と一人でお悩みの方へ。 「みのり先生の診察室」 はこちら。




まちの専門家をさがせるWEBガイド マイベストプロ大阪




にほんブログ村 病気ブログへ


FC2 Blog Rankingへ

プロフィール

Author : dr.sasaki
大阪肛門科診療所(旧 大阪肛門病院)の肛門科専門医、
五代目院長の佐々木 巌と、
数少ない女性の肛門科専門医、佐々木みのり です。

記事検索

カテゴリー

リンク

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

