患者さんの声の箱 「痛くないよ、痔の手術」
大阪肛門科診療所(旧 大阪肛門病院)の入院患者さんたちの手記をもとにしています。痔に悩んでいる多くの方たちへのメッセージがたくさん込められています。



20歳代の女性患者さんの手記(脱肛・裂肛根治術・入院手術)

何年か前から痔だなーと感じ、見て見ぬふりをした罰が来ました


20代最後にして、痔の手術なんて、悲しいし、情けないし、
何より不安で仕方なかったです。


手術の日まで、不安で悲しい日々を送りましたが、
ここの病院の方たちの励ましや、心遣いで、何かと救われました。


手術当日も、手術中も沢山声かけしてもらったり、雑談をしながらの手術(笑)
私は緊張のあまり、半分・・・いや半分以上聞いてなかったかも・・・。


麻酔もチクッとはしますが、叫ぶ程のものでもなかったし、
お腹に何か入る気持ち悪さはありましたが、大丈夫でした。


手術後も、何があって、どういう風にしたか、と
説明も丁寧にしてくれますし、安心しました。


術後は、緊張もあったと思いますが、寝れませんでした。


お尻もチクチク痛む感じもありましたが、
少し眠って起きたら、痛みも緩和し、
排便も出来てスッキリです。


(一回目の浣腸と排便は正直かなりの勇気がいりました。)


でも、大丈夫です。


手術後、力むのが怖いと思うのですが、
ガスがたまるなら、出しても大丈夫ですし、
術後の浣腸も、傷があって痛いけど、
浣腸して排便した方が、痛み的にはマシです!!


不安やら、恐怖やら、痛みの恐怖、様々な不安があると思いますが、
手術・・・大丈夫です!! って、怖くて大泣きした身ですが、
痛くて泣いたのではなく、怖いのと不安な気持ちが一番おっきかったです。


でも、先生方や看護師の方の心遣いと優しさで、
本当に安心できます。


みなさんも頑張って下さい。


入院中の院内コンサートや、
他の色んな世代の方とのおしゃべりも楽しくて、
他の普通の入院ライフとは異なった楽しさを提供して下さいます。


手術でお悩みの方は、是非ここでの手術をおすすめします。


おもしろくて優しい先生方と看護師さんが沢山なので、
安心して身を委ねて下さい。




痔の手術なら、入院も日帰りも、大阪肛門科診療所! ホームページはこちらから。


“これって痔なの?” と一人でお悩みの方へ。 「みのり先生の診察室」 はこちら。




まちの専門家をさがせるWEBガイド マイベストプロ大阪




にほんブログ村 病気ブログへ


FC2 Blog Rankingへ


50歳代の外来患者さんの手記(裂肛・2011年夏)

痔核ではなかった・・・。


今後、浣腸しながらうまく治っていくかしら・・・。


説明していただいたことは、とてもよくわかりました。


習慣っておそろしい! いい習慣に変えなくては。




痔の手術なら、入院も日帰りも、大阪肛門科診療所! ホームページはこちらから。


“これって痔なの?” と一人でお悩みの方へ。 「みのり先生の診察室」 はこちら。




まちの専門家をさがせるWEBガイド マイベストプロ大阪




にほんブログ村 病気ブログへ


FC2 Blog Rankingへ

60歳代の女性患者さんの手記(その他・外来治療・2011年春)

自分では肛門を見る事が出来ないので、
排便の後、残便感があり、気になって診察をうけましたが、
これ位では大丈夫とお聞きし、肩の荷がおり安心しました。




痔の手術なら、入院も日帰りも、大阪肛門科診療所! ホームページはこちらから。


“これって痔なの?” と一人でお悩みの方へ。 「みのり先生の診察室」 はこちら。




まちの専門家をさがせるWEBガイド マイベストプロ大阪




にほんブログ村 病気ブログへ


FC2 Blog Rankingへ

40歳代の女性患者さんの手記(痔核・肛門そうよう症・2011年春)

ネットで検索して、受診しました。


ネットに記載されていた様に、女医の方がいらして、
女性のみの時間帯があり、呼び出しも番号になっていて、
配慮が嬉しく思いました。


みのり先生のご説明がとてもわかりやすく、
思い切って受診してよかったです。


看護士の方も、根気よくお世話して頂き、感謝しています。


遅い時間まで、ありがとうございました。





痔の手術なら、入院も日帰りも、大阪肛門科診療所! ホームページはこちらから。


“これって痔なの?” と一人でお悩みの方へ。 「みのり先生の診察室」 はこちら。




まちの専門家をさがせるWEBガイド マイベストプロ大阪




にほんブログ村 病気ブログへ


FC2 Blog Rankingへ

40歳代の外来患者さんの手記(痔核・2011年夏)

自分では、お尻から出ているのか、とても気になって受診したのですが、
先生に、全然大した事ない、このままでも大丈夫と言っていただき、
とても安心しました。


ただ、直腸は便秘だと言われ、浣腸をすすめられました。


受診して良かったと思います。





痔の手術なら、入院も日帰りも、大阪肛門科診療所! ホームページはこちらから。


“これって痔なの?” と一人でお悩みの方へ。 「みのり先生の診察室」 はこちら。


にほんブログ村 病気ブログへ


FC2 Blog Rankingへ

外来患者さんからのコメント(脱肛・70歳代女性)

30歳代の女性患者さんの手記(肛門そうよう症・外来治療・2011年夏)

これまで、総合病院で 「大丈夫ですよ、薬を塗っておけばなおります」
などと言われ、マシになってもすぐに再発し、
薬をまたもらいに行き・・・のくりかえしでした。


特に改善策を教えてもらえるわけでもなく、
ずっと痔とつきあっていくものだと思っていました。


女医さんということで、一度みてもらおうと思い来てみたら・・・
もっと早く来ればよかったです!


本当に自分に合った治療方法を考えてくれて、
これから、どう痔を治していくか、すごく考えさせられました。


ありがとうございました。




痔の手術なら、入院も日帰りも、大阪肛門科診療所! ホームページはこちらから。


“これって痔なの?” と一人でお悩みの方へ。 「みのり先生の診察室」 はこちら。




まちの専門家をさがせるWEBガイド マイベストプロ大阪




にほんブログ村 病気ブログへ


FC2 Blog Rankingへ

40歳代の女性患者さんの手記(脱肛・外来治療・2011年夏)

お産の時に痔になった!・・・とばかり思っていましたが、
そうではなく、自分自身で持っていたと聞いてびっくりし、
昔から下痢症で、便秘とは縁がないとも思っていましたが、
原因が便秘と聞いて、またびっくりしました。


日頃の生活習慣も見直し、正しい排便ができるように努力してみます。


根本的には手術も必要かなぁと考えていますが、
仕事の段どりをつけてからと思います。


ていねいにご説明いただき、ありがとうございました。


思いきって受診して良かったです。
(長年の悩みの種でしたから・・・)




痔の手術なら、入院も日帰りも、大阪肛門科診療所! ホームページはこちらから。


“これって痔なの?” と一人でお悩みの方へ。 「みのり先生の診察室」 はこちら。




まちの専門家をさがせるWEBガイド マイベストプロ大阪




にほんブログ村 病気ブログへ


FC2 Blog Rankingへ

女性患者さんの手記(裂肛・みはりイボ・外来治療・2011年夏)

便秘と下痢と繰り返し。


しばらく、そのくり返しで半年。


段々と血が出る様になり、トイレへ行くのも憂うつになり、
また切れると不安で、ガマンすると又、便秘


病院へ行くのも、やはり恥ずかしいと思い、
薬局で色々薬を試しながらいましたが、
ほとんど毎日切れるようになってしまったので、
友達や姉に相談し、女の先生の肛門科があると聞いて、
思い切って、まずお電話しました・・・。


一人で色々考えて不安になるより、
今日こうして来て、良かったと思うし、
思っていたより、切れてる場所3カ所、中にはイボ痔、
ほっとかなくて良かったと思いました・・・


先生のお話で安心したのと、しっかり治そうと思いました。




痔の手術なら、入院も日帰りも、大阪肛門科診療所! ホームページはこちらから。


“これって痔なの?” と一人でお悩みの方へ。 「みのり先生の診察室」 はこちら。




まちの専門家をさがせるWEBガイド マイベストプロ大阪




にほんブログ村 病気ブログへ


FC2 Blog Rankingへ

20歳代の女性患者さんの手記(裂肛・外来治療・2011年夏)

肛門が痛いので、病院に来ました。


診察を受けて、初めて自分が便ぴなんだと知りました。


手術が必要なのか、とてもドキドキしましたが、
先生がとても丁寧に説明して下さり、不安がなくなりました。


とてもキレイで清潔な病院で、先生やスタッフの方々も、
親切なので、安心して受診することができました。


ありがとうございます。


自分の便ぴとも、上手につきあっていきたいと思います。




痔の手術なら、入院も日帰りも、大阪肛門科診療所! ホームページはこちらから。


“これって痔なの?” と一人でお悩みの方へ。 「みのり先生の診察室」 はこちら。




まちの専門家をさがせるWEBガイド マイベストプロ大阪




にほんブログ村 病気ブログへ


FC2 Blog Rankingへ

40歳代の女性患者さんの手記(脱肛・外来治療・2011年夏)

初めての肛門科の診察で緊張していましたが、
症状をていねいに説明していただき、とてもわかりやすかったです。


ただ、症状が思ってたより進んでいるとのことだったので、
これからどうしようか・・・という感じです。




痔の手術なら、入院も日帰りも、大阪肛門科診療所! ホームページはこちらから。


“これって痔なの?” と一人でお悩みの方へ。 「みのり先生の診察室」 はこちら。




まちの専門家をさがせるWEBガイド マイベストプロ大阪




にほんブログ村 病気ブログへ


FC2 Blog Rankingへ

外来患者さんからのコメント(10歳代・裂肛)

先生の説明がすごく分かりやすく、とても安心できました。


ずっと肛門科を受診するのを不安に思っていたのですが、
先生がすごく優しくて本当に受診して良かったと思います。




痔の手術なら、入院も日帰りも、大阪肛門科診療所! ホームページはこちらから。


“これって痔なの?” と一人でお悩みの方へ。 「みのり先生の診察室」 はこちら。




まちの専門家をさがせるWEBガイド マイベストプロ大阪




にほんブログ村 病気ブログへ


FC2 Blog Rankingへ

外来患者さんからのコメント(60歳代女性・脱肛)

外来患者さんからのコメント(便秘・2011年夏)

初めは、出血していたので、腸かと心配しましたが、
便秘という事がわかり、安心致しました。


痔でもなく、安心しました。


どうもありがとうございました。


感謝申し上げます。





痔の手術なら、入院も日帰りも、大阪肛門科診療所! ホームページはこちらから。


“これって痔なの?” と一人でお悩みの方へ。 「みのり先生の診察室」 はこちら。


にほんブログ村 病気ブログへ


FC2 Blog Rankingへ

外来患者さんからのコメント(肛門そうよう症・2011年夏)

60歳代の女性患者さんの手記(脱肛・外来治療・2011年夏)

昨日、ABCラジオ 道上洋三さんの番組を聞かなかったら、
当医院のこと、全く知りませんでした。


聞き終わったあと、すぐ電話。 そして予約。


本日、佐々木みのり先生に診ていただくことができました。


ウンチがいっぱい~~~


これじゃ、おしりがかわいそう~~~


ヤァー まいりました。


小学生時代からずっとかたいウンチで慣れっこになってました。


今、68才。 あと何年生かしてもらえるかわかりませんが、
大好きな たべものも、しっかりいただいて、
便もたっぷり出てくれますよう、浣腸の効果を願います。


旅行すると必らず便秘。


困ってましたが、浣腸を持参することにします。


本日はありがとうございました。




痔の手術なら、入院も日帰りも、大阪肛門科診療所! ホームページはこちらから。


“これって痔なの?” と一人でお悩みの方へ。 「みのり先生の診察室」 はこちら。




まちの専門家をさがせるWEBガイド マイベストプロ大阪




にほんブログ村 病気ブログへ


FC2 Blog Rankingへ

40歳代の女性患者さんの手記(肛門そうよう症・外来治療・2011年春)

今までいろんな医者に行きましたが、病名がわかりませんでした。


もっと早く来ればよかったです。


女性の先生という点も安心できて良いと思います。




痔の手術なら、入院も日帰りも、大阪肛門科診療所! ホームページはこちらから。


“これって痔なの?” と一人でお悩みの方へ。 「みのり先生の診察室」 はこちら。




まちの専門家をさがせるWEBガイド マイベストプロ大阪




にほんブログ村 病気ブログへ


FC2 Blog Rankingへ

60歳代の女性患者さんの手記(外来治療・2011年夏)

今日は 佐々木先生 ありがとうございました。


天と地の違いです。


赤ちゃんを産みだす感覚でしたが、便では・・・


悪いものを排出して、良いものをもっと吸収していきたいです。


知らないことばかりですので、
直腸性便秘を改善するために、お勉強していきます。


丁寧に、お教え下さいまして、誠にありがとうございます。


この病院を紹介してくれた娘に感謝です。


誠にありがとうございました。





痔の手術なら、入院も日帰りも、大阪肛門科診療所! ホームページはこちらから。


“これって痔なの?” と一人でお悩みの方へ。 「みのり先生の診察室」 はこちら。


にほんブログ村 病気ブログへ


FC2 Blog Rankingへ

30歳代の女性患者さんの手記(肛門そうよう症・外来治療・2011年春)

来る前は、とても不安でしたが、
わかりやすい説明で、来てよかったと思いました。


道に迷ったので、
来院する前に、場所はもっと確認しておけばよかったです。





痔の手術なら、入院も日帰りも、大阪肛門科診療所! ホームページはこちらから。


“これって痔なの?” と一人でお悩みの方へ。 「みのり先生の診察室」 はこちら。


にほんブログ村 病気ブログへ


FC2 Blog Rankingへ

40歳代の女性患者さんの手記(痔核・外来治療・2011年夏)

ずっと痔だとは思ってましたが、
勇気がなく、病院に来る事が出来なかったのですが、
今日、思い切って来てよかったです。


女性の先生であったから来る事が出来た。


とても親切に教えて頂き、不安がなくなりました。


ありがとうございました。





痔の手術なら、入院も日帰りも、大阪肛門科診療所! ホームページはこちらから。


“これって痔なの?” と一人でお悩みの方へ。 「みのり先生の診察室」 はこちら。


にほんブログ村 病気ブログへ


FC2 Blog Rankingへ

50歳代の女性患者さんの手記(血栓性外痔核・外来治療・2011年春)

手術が必要かと、心配してましたが、
診察していただいて、その必要もないとのことで、安心しました。


詳しく説明していただけて、良かったです。





痔の手術なら、入院も日帰りも、大阪肛門科診療所! ホームページはこちらから。


“これって痔なの?” と一人でお悩みの方へ。 「みのり先生の診察室」 はこちら。


にほんブログ村 病気ブログへ


FC2 Blog Rankingへ

60歳代の男性患者さんの手記(裂肛・肛門狭窄症・入院手術)

案ずるより産むが易しで、
早く処置した方が良いとつくづく感じました。


手術は痛くありませんでしたし
術後の経過も良好です。
 


【 ドクターからのメッセージ 】


これを言える方というのは、
よほど胆のすわった方であって、
すべての方が、すぐに決心することはできないでしょう。


多くの方は、手術の方が楽やろうなぁ~、
でも、こわいなぁー、どうしようかなぁー・・・
と時間を過ごされます。


私も十分に迷って頂いて結構! と申し上げることにしていますので、
なおさらですネ。


早く治って良かったです。





痔の手術なら、入院も日帰りも、大阪肛門科診療所! ホームページはこちらから。


“これって痔なの?” と一人でお悩みの方へ。 「みのり先生の診察室」 はこちら。


にほんブログ村 病気ブログへ


FC2 Blog Rankingへ



40歳代の女性患者さんの手記(肛門そうよう症・外来治療・2011年春)

勇気を出して来て、良かったです!!


何年も、かゆみに悩まされ、
ただ場所(肛門)も場所の為、なかなか来ること出来ず・・・


しかし、浣腸したとたん、すっきりし、又、痔もなっておらず、
精神的に落ち着きました。


これから、治療ありますが、しっかり治したいと思います。




痔の手術なら、入院も日帰りも、大阪肛門科診療所! ホームページはこちらから。


“これって痔なの?” と一人でお悩みの方へ。 「みのり先生の診察室」 はこちら。




まちの専門家をさがせるWEBガイド マイベストプロ大阪




にほんブログ村 病気ブログへ


FC2 Blog Rankingへ

プロフィール

Author : dr.sasaki
大阪肛門科診療所(旧 大阪肛門病院)の肛門科専門医、
五代目院長の佐々木 巌と、
数少ない女性の肛門科専門医、佐々木みのり です。

記事検索

カテゴリー

リンク

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

