患者さんの声の箱 「痛くないよ、痔の手術」
大阪肛門科診療所(旧 大阪肛門病院)の入院患者さんたちの手記をもとにしています。痔に悩んでいる多くの方たちへのメッセージがたくさん込められています。



40歳代の女性患者さんの手記(外来治療・2011年春)

十年以上、気になりながら放っておいたことで、
大変なことになってしまっていたことに、
今更ですが、“もっと早くに受診すればよかった” と、後悔しております。


デリケートな部分でもあり、“臭いものに蓋をする” ではありませんが、
痛かったり、出血していたにも関わらず、
症状が治まると、“なかったことにしたい” という思いが強くあり、
ついつい引き伸ばした結果が、
取り返しのつかないようなことになったとは・・・


とにもかくにも、若い頃の便秘が現在の症状を
「起きるべきして起きた」 という先生の言葉に、“ドキッ” としました。


“治療イコール手術” という言葉が私の頭にもあったので、
「切らずに付き合っていきますか」 と言われたとき、
“そういう選択肢もあるのだ” と改めて疾患と真剣に向き合う気になれました。


「恥ずかしくない」 と言えば嘘になりますが、
女性の医師で、相談も受診もしやすく、
“がんばっていきたい” と思えたことに感謝しています。




痔の手術なら、入院も日帰りも、大阪肛門科診療所! ホームページはこちらから。


“これって痔なの?” と一人でお悩みの方へ。 「みのり先生の診察室」 はこちら。




まちの専門家をさがせるWEBガイド マイベストプロ大阪




にほんブログ村 病気ブログへ


FC2 Blog Rankingへ




外来患者さんからのコメント(2011年春)

20歳代の女性患者さんの手記(肛門そうよう症・外来治療・2011年春)

本当に受診して良かった!


2年位 恥ずかしくて、相談できずに悩んでいましたが、
本当にすっきりしました。


もっと早く、来ていたら良かったのに


自分が便秘である事も、その対応も
まちがっていた知識などなど、優しく説明していただき、
笑顔も素敵でした。


スタッフの方々も対応が丁寧で、
見習う事がたくさんありました。


今日は本当にありがとうございました。


まず3W間、しっかり頑張ってみます。





痔の手術なら、入院も日帰りも、大阪肛門科診療所! ホームページはこちらから。


“これって痔なの?” と一人でお悩みの方へ。 「みのり先生の診察室」 はこちら。




まちの専門家をさがせるWEBガイド マイベストプロ大阪




にほんブログ村 病気ブログへ


FC2 Blog Rankingへ

20歳代の患者さんの手記(脱肛・外来治療・2011年春)

初めてきたのですが、
やさしくて、わかりやすくて、お話ししやすかったです。


行きにくいところかなぁと思っていたのですが、
普通に入れてよかったです。


なんでも悩みを相談できそうです。





痔の手術なら、入院も日帰りも、大阪肛門科診療所! ホームページはこちらから。


“これって痔なの?” と一人でお悩みの方へ。 「みのり先生の診察室」 はこちら。


にほんブログ村 病気ブログへ


FC2 Blog Rankingへ



30歳代の女性患者さんの手記(その他・外来治療・2011年春)

痔の痛みがあり、思いきって来院しましたが、
痔ではなく、便の仕方に問題があることなど、
丁寧に教えて下さいました。


又、習慣的に行っていることでの注意事項など、習い、
知らなかったことも多かったので、
とても勉強になりました。


ありがとうございました。




痔の手術なら、入院も日帰りも、大阪肛門科診療所! ホームページはこちらから。


“これって痔なの?” と一人でお悩みの方へ。 「みのり先生の診察室」 はこちら。




まちの専門家をさがせるWEBガイド マイベストプロ大阪




にほんブログ村 病気ブログへ


FC2 Blog Rankingへ

30歳代の女性患者さんの手記(肛門そうよう症・外来治療・2011年春)

30歳代の女性患者さんの手記(肛門そうよう症・外来治療・2011年春)

ずっと、どの病院が良いのか、インターネットで探していた中で、
一番良かったのが、こちらの診療所でした。


女医さんがおられるのが、何よりも安心できました。


女性はなかなか肛門科には行きにくく、
私もずっと悩んでいたのですが、
思い切って来て、本当に良かったです。


先生のお話も、すごくわかりやすく、
(来る前の)不安感がすべてなくなりました。


「この先生ならきちんと治してもらえる」 と思いました。


病院の中もすごくきれいだったので、おどろきました。


この病院を選んで、本当に良かったです。


お友達にもおすすめしたいと思いました。




痔の手術なら、入院も日帰りも、大阪肛門科診療所! ホームページはこちらから。


“これって痔なの?” と一人でお悩みの方へ。 「みのり先生の診察室」 はこちら。




まちの専門家をさがせるWEBガイド マイベストプロ大阪




にほんブログ村 病気ブログへ


FC2 Blog Rankingへ

40歳代の男性患者さんの手記(痔ろう・入院手術・2011年春)

・ 院長をはじめ、看護師さんも大変アットホームな雰囲気で、
  私にとっては、リラックスして手術を受ける事ができました。


・ 私は、当院において、以前から何度か受診していますが、
  信用できるのは、決して無理強いをしないところです。


  治療方法について、納得するまで説明いただけるし、
  何より料金について、
  「高いので(保険がきかない)、市販の薬で対応できます。」
  又は、「市販の薬など、使わなくても良い、洗っている方が良い」
  と、はっきりと話されるところです。


・ どこの病院でも、このようにあっていただきたいものです。


  貴院の変わらぬ診療方針と、
  今後も悩める患者を助けていただけることをお祈りしております。


  ありがとうございました。


・ 携帯用ウォシュレットが、一度で終わらない場合に備え、
  トイレに入る時のため、つぎ足しのための
  水を入れる容器などを備え付けてあれば便利ではないか?
 



【 ドクターからのメッセージ 】


私はあまり治療方針を押しつけるのが好きではありません。


それよりも、患者さんによく考えてほしいと思っています。


自分の病気を知って、なぜ治そうとするのか、
治して何が得られるのかを、できるだけゆっくりと考えて頂いています。


患者さんによっては、「先生は手術に自信が無いんとちがうか?」
と尋ねられる方もおられますが、ご安心下さい。


手術は大好きですし、得意なつもりです(笑)。


でも、患者さんにとって、一番良い方法とは、
色々試してからでないと、簡単に結論が出せないことも多いです。


手術は万能ではありません。


良く考えてからでも、遅くはありません。





痔の手術なら、入院も日帰りも、大阪肛門科診療所! ホームページはこちらから。


“これって痔なの?” と一人でお悩みの方へ。 「みのり先生の診察室」 はこちら。


にほんブログ村 病気ブログへ


FC2 Blog Rankingへ





外来患者さんからのコメント

40歳代の女性患者さんの手記(肛門そうよう症・外来治療・2011年春)

デリケートな部分なので、女医さんに診て頂きたいと思い、
HPで探していたところ、先生の院に出会いました。


的確な診断と説明で、不安に思っていた病名もはっきりしたので、
ご指示頂いた処置と薬で治したいと思います。


3週間後が楽しみです。


これだけ丁寧に診て頂くには、
実費診療でないと無理と思います。


色んな病院を渡り歩いている方には、おすすめです。


きっちり診て頂けます。




痔の手術なら、入院も日帰りも、大阪肛門科診療所! ホームページはこちらから。


“これって痔なの?” と一人でお悩みの方へ。 「みのり先生の診察室」 はこちら。




まちの専門家をさがせるWEBガイド マイベストプロ大阪




にほんブログ村 病気ブログへ


FC2 Blog Rankingへ

外来患者さんからのコメント

30歳代の女性患者さんの手記(肛門そうよう症・外来治療・2011年春)

以前も同じ症状でお世話になりました。


みのり先生は、わかりやすく症状を説明してくれるので、
いつも安心できます。




痔の手術なら、入院も日帰りも、大阪肛門科診療所! ホームページはこちらから。


“これって痔なの?” と一人でお悩みの方へ。 「みのり先生の診察室」 はこちら。




まちの専門家をさがせるWEBガイド マイベストプロ大阪




にほんブログ村 病気ブログへ


FC2 Blog Rankingへ

40歳代の女性患者さんの手記(出血・外来治療・2011年春)

とてもわかりやすく、納得できる説明と、浣腸をしていただき、
お尻も気持ちもすっきりしました。


ありがとうございました。


便が出ないのを放っておくのではなく、
きちんと毎日のこととして、とらえる大切さを痛感。


看護師さんの優しい対応にも感謝です。




痔の手術なら、入院も日帰りも、大阪肛門科診療所! ホームページはこちらから。


“これって痔なの?” と一人でお悩みの方へ。 「みのり先生の診察室」 はこちら。




まちの専門家をさがせるWEBガイド マイベストプロ大阪




にほんブログ村 病気ブログへ


FC2 Blog Rankingへ

60歳代の女性患者さんの手記(肛門横化膿・外来治療・2011年春)

“女性医師が見ます” で、来ました。


診療日でないのに見ていただき、
ありがとうございました。


「出すぎ!!」 と思っていたのに、
出ていないのですぐ行きたくなる、という説明に納得。


しかし、浣腸は早く終わりにしたいです。





痔の手術なら、入院も日帰りも、大阪肛門科診療所! ホームページはこちらから。


“これって痔なの?” と一人でお悩みの方へ。 「みのり先生の診察室」 はこちら。


にほんブログ村 病気ブログへ


FC2 Blog Rankingへ

40歳代の女性患者さんの手記(肛門出血・外来治療・2011年春夏)

初めての肛門の治療で緊張しましたが、
思いのほか、みのり先生が親身にアドバイスしていただいて、
感激しました。





痔の手術なら、入院も日帰りも、大阪肛門科診療所! ホームページはこちらから。


“これって痔なの?” と一人でお悩みの方へ。 「みのり先生の診察室」 はこちら。


にほんブログ村 病気ブログへ


FC2 Blog Rankingへ

30歳代の女性患者さんの手記(脱肛・日帰り手術&短期入院)

妊娠中に脱肛 (その時は血栓なのかな?) を大きく発症してしまいました。


外からも触れる大きさで (というか出たままで)
自分自身がずっと気になっていました。


今年はじめ、別の病気で手術を受け (幸い問題なかったのですが)、
今年は健康づくりの一年にしようと、こちらでの手術を決意しました。


仕事、子どものこともあり、でも不安もあって、
日帰り手術で1泊入院という形を取らせていただきました。


手術に対して、やはり緊張はしましたが、
先生やスタッフの方達の温かく丁寧な対応で、
落ち着くことができました。


今は、それほど痛みは感じていません。 (AM中手術で、今はPMです)


これからはわかりませんが、しっかり治していきたいです。


そして、今後またならないようにしていきたいと思います。


お世話になりました。
 


【 ドクターからのメッセージ 】


痛みに強い方だったのか、
あまり痛みもなく、ケロッとされてましたね。


日帰り手術で、1泊入院、
ゆっくり休めたと言っておられました。


入院生活は主婦の方にとったら、
育児・家事から解放される、またとない機会のようです。






痔の手術なら、入院も日帰りも、大阪肛門科診療所! ホームページはこちらから。


“これって痔なの?” と一人でお悩みの方へ。 「みのり先生の診察室」 はこちら。




まちの専門家をさがせるWEBガイド マイベストプロ大阪




にほんブログ村 病気ブログへ


FC2 Blog Rankingへ





院内コンサートのご感想 vol.194

大変楽しい企画であり、取り組みであると思います。


音楽による心療治療の分野もあると聞いております。


とにかく単調かつ暗くなりがちな入院生活、
それに加え、日々スケジュールに追われる日々の中で
一瞬の憩いの時間を感じることができました。


病院の名前へのこだわりは、私の思っていた通りでした。


本当に患者のことを考えた治療であり、
院内コンサートであると感じております。
 


【 ドクターからのメッセージ 】


3年前に始めた院内コンサート。


単調な入院生活が少しでも明るく楽しいものになれば・・・
という思いと、音楽を通して、私たちの「思い」を伝えたい、
そして、ここに集う人々のつながりを深めることができたらいいなぁ
と思っていました。


演奏は、プロではありませんので、お聞き苦しい点もあるとは思いますが、
患者の皆さんの、あたたかい励ましのおかげで、
こうして続けられています。


ありがとうございます!!




40歳代の女性患者さんの手記(痔核・外来治療・2011年夏)

ずっと (ほぼ9年間) 気になっていたことが、
先生に全てタネあかしをしてもらえて、すっきりしました。


プリントもすごくわかりやすかったです。


これから浣腸と長くつきあわないと・・・、と知り、
気分がすこし暗いですが、
原因がわかったので、来院・診断をうけてよかったです。


まずは浣腸しつつ、筋しゅを診断してきます。


ありがとうございました。


内視鏡検査の神も紹介してくれて、
ありがとうございます。




痔の手術なら、入院も日帰りも、大阪肛門科診療所! ホームページはこちらから。


“これって痔なの?” と一人でお悩みの方へ。 「みのり先生の診察室」 はこちら。




まちの専門家をさがせるWEBガイド マイベストプロ大阪




にほんブログ村 病気ブログへ


FC2 Blog Rankingへ




40歳代の女性患者さんの手記(脱肛・外来治療・2011年春)

親切、丁寧な対応をしていただき、ありがたく感じております。


これまでの不安な気持ちもなくなり、
先生にご指導いただいた通りのケアをしていこうと思っています。


本当に解りやすい説明だったので、
遠い所からでも足を運んだ甲斐がありました。


悪い病気ではないかと、かなり不安な気持ちで、
来る道中は足どりも重く感じられましたが、
帰りは軽やかになれました。


ありがとうございました。


今後共、宜しくお願いいたします。




痔の手術なら、入院も日帰りも、大阪肛門科診療所! ホームページはこちらから。


“これって痔なの?” と一人でお悩みの方へ。 「みのり先生の診察室」 はこちら。




まちの専門家をさがせるWEBガイド マイベストプロ大阪




にほんブログ村 病気ブログへ


FC2 Blog Rankingへ

40歳代の女性患者さんの手記(痔ろう・外来治療・2011年夏)

おしりのお手入れ方法、正しく伝わっていない事が多いのだと思いました。


お顔のお手入れ同様、正しい情報交換をできるように、
教育の中にも取り入れていきたいと思います。


人知れず悩んでられる方、たくさんいるので、
口コミしたいと思います。


院内の方、皆さまさわやかで親切な方々。


今日は来院させて頂き、感謝しています。




痔の手術なら、入院も日帰りも、大阪肛門科診療所! ホームページはこちらから。


“これって痔なの?” と一人でお悩みの方へ。 「みのり先生の診察室」 はこちら。




まちの専門家をさがせるWEBガイド マイベストプロ大阪




にほんブログ村 病気ブログへ


FC2 Blog Rankingへ

20歳代の女性患者さんの手記(痔核・直腸性便秘・2011年春)

3年前に専門ではないクリニックへ行き、
“ぢろう” と言われました。


その後、何もなく放っておくと、
忘れていた頃に、排便時 痛みがあり、出血もしました。


3日間で治まったものの、毎日不安で不安で・・・


携帯の “ぢ” のサイトを毎日見て、さらに不安になってました。


そんな時、こちらのサイトを見つけ、
女医さんがいるということで、受診することにしました。


まず、受付の方も、とても丁寧でうれしく、安心しました。


診察室に入り、先生とお話をすると、ホッとする気持ちになりました。


話をきちんときいてくれ、
的確に診断して頂き、涙がでそうになりました。


不安を一気に取り除いてくれたので、本当に嬉しかったです。


悩んでいたものを全て取り除いてもらいました。


アットホームな雰囲気、スタッフの、先生方の気配りに、
感謝の気持ちでいっぱいです。


この医院に出会えて、みのり先生に出会えて、
本当に良かったです。


ありがとうございました!!





痔の手術なら、入院も日帰りも、大阪肛門科診療所! ホームページはこちらから。


“これって痔なの?” と一人でお悩みの方へ。 「みのり先生の診察室」 はこちら。




まちの専門家をさがせるWEBガイド マイベストプロ大阪




にほんブログ村 病気ブログへ


FC2 Blog Rankingへ

40歳代の女性患者さんの手記(直腸性便秘・外来治療・2011年春)

こちらに来るまでに、大変悩みましたが、
診ていただいて良かったです。


痛みの原因がわかり、少しホッとしました。


親切に説明して頂き、ありがとうございました。


カンチョウは抵抗がありますが、がんばってみます。




痔の手術なら、入院も日帰りも、大阪肛門科診療所! ホームページはこちらから。


“これって痔なの?” と一人でお悩みの方へ。 「みのり先生の診察室」 はこちら。




まちの専門家をさがせるWEBガイド マイベストプロ大阪




にほんブログ村 病気ブログへ


FC2 Blog Rankingへ

50歳代の女性患者さんの手記(脱肛・裂肛・日帰り手術・2011年冬)

私は、20代後半から痔になり、
それから約25年くらい、痔とつきあってきました。


いつからか、排便のあと、手で入れないといけなくなり、
出血も・・・


そして、とうとう今年の1月に大大出血!!


その後は痛くて痛くて・・・


“もう、病院に行かなければいけない・・・” と思いながらも、
やはり女性ですので、恥ずかしい気持ちが・・・


そうこう考えているうちに限界に来てしまい、
とりあえず、インターネットで病院を検索すると、
“女医さんがいる!”


そして、すぐに電話をし、みのり先生に診ていただくことになりました。


最初は不安と緊張で、ドキドキしていましたが、
みのり先生は非常に明るく、さっぱりしておられ、
又、ていねいに、きっちりと説明して下さり、ホッとしました。


私の痔は非常に大きく、3つもあり、おまけに裂肛も!!


先生もびっくりしておられました。


でも私には、痔の痛みよりも、麻酔の痛みの方が大きかったです(笑)


診察に行く度に、みのり先生の笑顔と元気な声に励まされ、
又、スタッフの方々の笑顔とやさしさにいやされ、
無事に診療をおえることができました。


今は快適です!!


みのり先生、スタッフの方々、お世話になりありがとうございました。
 


【 ドクターからのメッセージ 】


そうですか・・・
麻酔、痛かったですか・・・


少しでも痛くないよう、色々な工夫をしているのですが、
痛みの感じ方は個人差があり、
無痛というわけにはいきません。


でも、麻酔が効いたら、手術中は無痛です。


手術後の痛みも、これまた、個人差がありますが、
その痛みは、ずっと続きません。


オシリが治ったら、いつかなくなる痛みです。
ある意味 「希望が持てる痛み」 です。


なので、頑張りましょう!


と、いつも励ましています




痔の手術なら、入院も日帰りも、大阪肛門科診療所! ホームページはこちらから。


“これって痔なの?” と一人でお悩みの方へ。 「みのり先生の診察室」 はこちら。




まちの専門家をさがせるWEBガイド マイベストプロ大阪




にほんブログ村 病気ブログへ


FC2 Blog Rankingへ

院内コンサートのご感想 vol.193

とっても楽しかったです!!!


もっと沢山聴きたかったです!!!


院内コンサートがあって、他の入院患者さんともおしゃべりできたり、
お互いのお尻の悩みを言い合ったりして、
とてもいい機会を作っていただいて、
手術で落ち込んだ気分も晴れて、本当に良かったです。


(泣きすぎて、落ち込みすぎて、スミマセン)
 


【 リクエスト 】


みんなでトランプ。 UNOとかしたい!!!


大人数すぎたら無理ですね・・・。


先生がうたうと見せかけて、、、
いきなりイントロクイズがはじまる。。企画*
ドンキホーテで、「ピンポン」って鳴るやつ買っとかんとアカン。
 


【 ドクターからのメッセージ 】


いえいえ。 どんどん泣いて、発散して下さい。


痛くて泣いてるんじゃないんで、
こちらは、全然 OKですよ





30歳代の女性患者さんの手記(肛門そうよう症・直腸性便秘・外来治療)

以前から気になってはいたものの、
痛みがないのと、はずかしさで、
なかなか受診することが出来ませんでした。


年齢的にも一度診てもらった方が良いかなと決心し、
女性医師のいらっしゃる所がどうしても良かったので、
こちらを選びました。


他の方も書いていらっしゃいますが、
自分が 「便秘」 なんて、全く思っていなかったので、
素人の思い込みでは、やはり駄目だなと思いました。


説明もわかりやすく、皆さんもとても親切でしたので、
受診して本当に良かったです。


ありがとうございました!





痔の手術なら、入院も日帰りも、大阪肛門科診療所! ホームページはこちらから。


“これって痔なの?” と一人でお悩みの方へ。 「みのり先生の診察室」 はこちら。


にほんブログ村 病気ブログへ


FC2 Blog Rankingへ



10歳代の女性患者さんの手記(裂肛・外来治療・2011年春)

不快感がありました。


痛くはなかったです。


おしりが気持ちわるかったです。


これからはうんち出します。


がんばります。


ありがとうございました。





痔の手術なら、入院も日帰りも、大阪肛門科診療所! ホームページはこちらから。


“これって痔なの?” と一人でお悩みの方へ。 「みのり先生の診察室」 はこちら。


にほんブログ村 病気ブログへ


FC2 Blog Rankingへ



10歳代の女性患者さんの手記(切れ痔・外来治療・2011年春)

便を出す時に出血があるので、
切れ痔だとおしりに痛みがあるはずなのですが、
痛みが無い!!


腸ポリープなどの怖い病気かと思い、
女性の先生に診ていただける所を調べまして、
こちらの病院にたどりつきました。


来るまでは、本当に不安でしたが、
先生が本当におやさしく、
とても詳しく説明していただき、
心身共に、安心して聴くことができました。


想像していた怖い病気ではなかったので、
余計うれしくなりました。


看護師さんも丁寧、やさしくしていただき、
ありがとうございました。




痔の手術なら、入院も日帰りも、大阪肛門科診療所! ホームページはこちらから。


“これって痔なの?” と一人でお悩みの方へ。 「みのり先生の診察室」 はこちら。




まちの専門家をさがせるWEBガイド マイベストプロ大阪




にほんブログ村 病気ブログへ


FC2 Blog Rankingへ

50歳代の女性患者さんの手記(痔ろう・裂肛・外来治療・2011春)

「この世の終わり」 気分でやって来ました。


他の病院で、痔ろうの手術が必要だと言われたので。


みのり先生の診察の結果、
“手術必要なし! どこも切るとこないよ!”


キツネにつままれたような気分でした。


しっかり説明してもらって、うれしくって、泣きそうになりました。


でも反面、なんで手術がいると言う先生がいるのか、
すごくこわくなりました。


ちがう先生に診ていただくことって大切なんですね。


不安でモヤモヤで、薬いっぱいの生活から、ぬけだせそうです。


ありがとうございました。




痔の手術なら、入院も日帰りも、大阪肛門科診療所! ホームページはこちらから。


“これって痔なの?” と一人でお悩みの方へ。 「みのり先生の診察室」 はこちら。




まちの専門家をさがせるWEBガイド マイベストプロ大阪




にほんブログ村 病気ブログへ


FC2 Blog Rankingへ

プロフィール

Author : dr.sasaki
大阪肛門科診療所(旧 大阪肛門病院)の肛門科専門医、
五代目院長の佐々木 巌と、
数少ない女性の肛門科専門医、佐々木みのり です。

記事検索

カテゴリー

リンク

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

