患者さんの声の箱 「痛くないよ、痔の手術」
大阪肛門科診療所(旧 大阪肛門病院)の入院患者さんたちの手記をもとにしています。痔に悩んでいる多くの方たちへのメッセージがたくさん込められています。



外来患者さんからのコメント(痔核・20歳代女性・2011年春)

心配事や疑問など、全てを納得いくまで説明して下さり、
また処置を1つだけにしぼることなく、
ライフスタイルや自身の性格などに合わせて、
複数の選択肢を提示して下さるので、
自分の納得のいく処置がうけられるように思いました。

ゆっくり時間をとって、お話しして下さるのが、
本当に嬉しかったです。



痔の手術なら、入院も日帰りも、大阪肛門科診療所! ホームページはこちらから。


“これって痔なの?” と一人でお悩みの方へ。 「みのり先生の診察室」 はこちら。




まちの専門家をさがせるWEBガイド マイベストプロ大阪




にほんブログ村 病気ブログへ


FC2 Blog Rankingへ


外来患者さんからのコメント(その他・30歳代女性・2011年)

ていねいに説明して下さり、安心しました。


私は幸い大したことはなさそうですが、
もし続けてお世話になる場合も、
ていねいな先生で、ぜひお願いしたいと思えました。




痔の手術なら、入院も日帰りも、大阪肛門科診療所! ホームページはこちらから。


“これって痔なの?” と一人でお悩みの方へ。 「みのり先生の診察室」 はこちら。




まちの専門家をさがせるWEBガイド マイベストプロ大阪




にほんブログ村 病気ブログへ


FC2 Blog Rankingへ

外来患者さんからのコメント(痔核・30歳代女性・2011年冬

ていねいに症状や原因について教えていただけました。


自分の肛門が一体どんなことになっているか不安でしたし、
誰に相談してよいかわからなかったんですが、
この病院で、みのり先生に診ていただけて、よかったです。


女性で同じように悩んでいる人がいたら、紹介したいと思います。




痔の手術なら、入院も日帰りも、大阪肛門科診療所! ホームページはこちらから。


“これって痔なの?” と一人でお悩みの方へ。 「みのり先生の診察室」 はこちら。




まちの専門家をさがせるWEBガイド マイベストプロ大阪




にほんブログ村 病気ブログへ


FC2 Blog Rankingへ

外来患者さんからのコメント(痔核・30歳代女性・2011年冬)

丁寧な診察、ありがとうございました。


便秘について、自分がすごく無知なことがわかり、
これから向き合っていかないといけないと思います。


もっと早くにとは思いますが、仕方ないので、これから気をつけていきます。


かなり不安でしたが、本当に明るい先生で助けられました。


スタッフの皆様も、ありがとうございました。




痔の手術なら、入院も日帰りも、大阪肛門科診療所! ホームページはこちらから。


“これって痔なの?” と一人でお悩みの方へ。 「みのり先生の診察室」 はこちら。




まちの専門家をさがせるWEBガイド マイベストプロ大阪




にほんブログ村 病気ブログへ


FC2 Blog Rankingへ

外来患者さんからのコメント(脱肛・60歳代・2011年冬)

外来患者さんからのコメント(出き物・50歳代・2011年春)

私の場合、お尻の割れ目の先の方に、ただれが出来て、
オロナイン・消毒液などを塗って、自分なりに治療していたのですが、
日々、かゆみと共に、ひどくなって来て、
何の病気か、非常に心配になって来ました。


どこの病院に行ったら良いかもわからず、悩んでいましたが、
女医さんの居る肛門科ならと思い、思いきって来て、良かったです。


もう、あたりまえになっていた、かゆみのある痔も、
病名、原因もわかり、どうしたら良いか、説明頂き、納得しました。





痔の手術なら、入院も日帰りも、大阪肛門科診療所! ホームページはこちらから。


“これって痔なの?” と一人でお悩みの方へ。 「みのり先生の診察室」 はこちら。


にほんブログ村 病気ブログへ


FC2 Blog Rankingへ

外来患者さんからのコメント(裂肛・20歳代女性・2011年冬)

親切な対応と分かりやすい説明をしてくれて、
本当にありがとうございました。


今日、先生に診てもらえてよかったです。


これからも、お仕事頑張ってください。





痔の手術なら、入院も日帰りも、大阪肛門科診療所! ホームページはこちらから。


“これって痔なの?” と一人でお悩みの方へ。 「みのり先生の診察室」 はこちら。


にほんブログ村 病気ブログへ


FC2 Blog Rankingへ


外来患者さんからのコメント(ひすい・30歳代女性・2011年冬)

2008年に出産前からいぼぢと思って来ました。


どうしても女医さんで専門医の方に診て頂きたくて来ました。


でも実はちがいました。


七つのたるみ(皮垂ひすい)だそうで、
肛門の不快感は、ウォシュレットで洗いすぎのため、
ヒフがいたんでいただけ! とのこと。


又、浣腸のかしこい使い方も教わりました。


手術必要かも・・・と思っていたので、ホッとしました。


早めに診ていただいて安心しました。


先生の明るく、ハキハキ、わかりやすく親切な話し方に、
はずかしさもとび、助かりました。


ありがとうございました。




痔の手術なら、入院も日帰りも、大阪肛門科診療所! ホームページはこちらから。


“これって痔なの?” と一人でお悩みの方へ。 「みのり先生の診察室」 はこちら。




まちの専門家をさがせるWEBガイド マイベストプロ大阪




にほんブログ村 病気ブログへ


FC2 Blog Rankingへ

外来患者さんからのコメント(直腸型便秘・30歳代女性・2011年冬)

ずっと一人で悩んでいたので、
勇気を出して来てみて、とても良かったです。


もっと早く来ていれば・・・と、思いました。


先生に言われたことをしっかり守って、早く治したいです。


ありがとうございました。





痔の手術なら、入院も日帰りも、大阪肛門科診療所! ホームページはこちらから。


“これって痔なの?” と一人でお悩みの方へ。 「みのり先生の診察室」 はこちら。


にほんブログ村 病気ブログへ


FC2 Blog Rankingへ

外来患者さんからのコメント(小さな痔・20歳代女性・2011年冬)

とても緊張していたのですが、
佐々木みのり先生はとても優しく接して下さり、
安心して診察して頂けました。


私の症状についても、大変分かりやすく説明して頂けて、
簡単に理解できました。


教えて頂いた対処法を実践していこうと思います。


本当に来訪してよかったです。




痔の手術なら、入院も日帰りも、大阪肛門科診療所! ホームページはこちらから。


“これって痔なの?” と一人でお悩みの方へ。 「みのり先生の診察室」 はこちら。




まちの専門家をさがせるWEBガイド マイベストプロ大阪




にほんブログ村 病気ブログへ


FC2 Blog Rankingへ

外来患者さんからのコメント(痔核・40歳代女性・2011年冬)

肛門科は初めての受診でした。


長い間 悩んでいたので、安心しました。


先生には丁寧に説明してもらえて、より安心しました。




痔の手術なら、入院も日帰りも、大阪肛門科診療所! ホームページはこちらから。


“これって痔なの?” と一人でお悩みの方へ。 「みのり先生の診察室」 はこちら。


にほんブログ村 病気ブログへ


FC2 Blog Rankingへ

外来患者さんからのコメント(脱肛・50歳代女性・2011年冬)

生まれて初めて肛門の診察をして頂きました。


そして衝撃な言葉を聞き、耳を疑いました。


貴方は便秘をしています。


なんと、1日2~3回 普通便、普通量、排便後スッキリ感、
何回も先生に問いなおしました。


そして、診察、浣腸、先生がおっしゃる通り、
今朝排便したのに、便が出ました。


診断は脱肛 Ⅳ(4) 度、とっくに手術の時期は過ぎてます。


迷わず手術を決めました。


インフォームドコンセントで、きちんと説明されているので、
安心してここで手術しようと決心しました。


便秘に対する認識、新たにしました。


痔との長い長いおつき合いでした。


これからは、予防が大事だと切に自覚できました。


よろしくお願い致します。





痔の手術なら、入院も日帰りも、大阪肛門科診療所! ホームページはこちらから。


“これって痔なの?” と一人でお悩みの方へ。 「みのり先生の診察室」 はこちら。


にほんブログ村 病気ブログへ


FC2 Blog Rankingへ





外来患者さんからのコメント(脱肛・40歳代女性・2011年春)

とても親切にご説明して頂き、不安だったことも取って頂きました。


これから、気を付けていかないといけないことも、よく分かりました。


自分自身、とても考え過ぎだったことも多く、
いっぺんに気持ちが楽になりました。


これからも、痔が治っても、
気を付けていかなければいけない ということも、ご説明で分かり、
治ってしまえば、もう大丈夫だと思っていましたが、
そうでないという事も自覚できました。


不快感を取って頂けることが嬉しく思います。


こちらでお世話になれてよかったと思っております。





痔の手術なら、入院も日帰りも、大阪肛門科診療所! ホームページはこちらから。


“これって痔なの?” と一人でお悩みの方へ。 「みのり先生の診察室」 はこちら。


にほんブログ村 病気ブログへ


FC2 Blog Rankingへ

外来患者さんからのコメント(肛門そうよう症・50歳代・2011年冬)

思い切って、本日おうかがいして本当によかったです。


わかりやすくご説明して下さいまして、
ありがとうございました。


原因がわかりましたので安心いたしました。


治療にがんばります。


よろしくお願いいたします。





痔の手術なら、入院も日帰りも、大阪肛門科診療所! ホームページはこちらから。


“これって痔なの?” と一人でお悩みの方へ。 「みのり先生の診察室」 はこちら。


にほんブログ村 病気ブログへ


FC2 Blog Rankingへ

外来患者さんからのコメント(裂肛・20歳代女性・2011年冬)

数ヶ月、行くべきか悩んでいたので、
予約したときも、とても不安でした。


でも、先生がとても明るい方で、わかりやすく説明して下さり、
そこまで重症でないことがわかり、安心できました。


女医さんということも、よかったです。


本日来院してよかったです。


そして、今後またお世話にならないように (笑) 気をつけて、
今回でしっかり治したいです。


ありがとうございました。





痔の手術なら、入院も日帰りも、大阪肛門科診療所! ホームページはこちらから。


“これって痔なの?” と一人でお悩みの方へ。 「みのり先生の診察室」 はこちら。




にほんブログ村 病気ブログへ


FC2 Blog Rankingへ

外来患者さんからのコメント(脱肛・20歳代女性・2011年冬)

あまり周りにできた人がいなくって(痔に) 対処に困っていました。


病院もどこへ行ったらいいかわからず、
ネットで調べて、ここがでてきたので来ました。


待ち時間が長くて(予定の1時間半後スタート)、保険もきかないし、
大丈夫かな?って思ったけど、
みのり先生の診察はわかりやすく、丁寧で、
知らないこと、全部教えてくれて、本当よかった!


患者に渡す資料も見やすい。
帰りの電車の中で読めるなーって思った。


歯医者と同じで、定期的に自分の痔がどうなってるのか、
来てもいいなと思った。




痔の手術なら、入院も日帰りも、大阪肛門科診療所! ホームページはこちらから。


“これって痔なの?” と一人でお悩みの方へ。 「みのり先生の診察室」 はこちら。




まちの専門家をさがせるWEBガイド マイベストプロ大阪




にほんブログ村 病気ブログへ


FC2 Blog Rankingへ

外来患者さんからのコメント(裂肛・20歳代女性・2011年冬)

聞きたい事が色々聞けて、不安な気持ちが少しなくなりました!


気さくな先生でホンマ良かったです。


有難うございました!


カンチョウ ガンバリマス!





痔の手術なら、入院も日帰りも、大阪肛門科診療所! ホームページはこちらから。


“これって痔なの?” と一人でお悩みの方へ。 「みのり先生の診察室」 はこちら。


にほんブログ村 病気ブログへ


FC2 Blog Rankingへ

外来患者さんからのコメント(裂肛・30歳代女性・2011年冬)

自分ではきちんと便を出しているつもりでも、
そうでないことがわかって、今後の対応に役に立って良かったです。





痔の手術なら、入院も日帰りも、大阪肛門科診療所! ホームページはこちらから。


“これって痔なの?” と一人でお悩みの方へ。 「みのり先生の診察室」 はこちら。


にほんブログ村 病気ブログへ


FC2 Blog Rankingへ

外来患者さんからのコメント(肛門そうよう症・20歳代・2011年冬)

ずっと色々な外科に行ってても、
はっきりとした理由がわからなかったけど、
今日ここへ来て、原因などが明確にわかって安心しました。

原因がわかったので、今日からきちんとしたいと思いました。

がんばろう




痔の手術なら、入院も日帰りも、大阪肛門科診療所! ホームページはこちらから。


“これって痔なの?” と一人でお悩みの方へ。 「みのり先生の診察室」 はこちら。


にほんブログ村 病気ブログへ


FC2 Blog Rankingへ

外来患者さんからのコメント(痔核・30歳代女性・2011年冬)

外来患者さんからのコメント(裂肛・30歳代女性・2011年冬)

先生や看護師の方が優しくて感動しました。


手術しなくてはいけないかと心配していましたが、
手術なしで良いとの事だったので、良かったです。


痔の手術なら、入院も日帰りも、大阪肛門科診療所! ホームページはこちらから。


“これって痔なの?” と一人でお悩みの方へ。 「みのり先生の診察室」 はこちら。


にほんブログ村 病気ブログへ


FC2 Blog Rankingへ

プロフィール

dr.sasaki

Author : dr.sasaki
大阪肛門科診療所(旧 大阪肛門病院)の肛門科専門医、
五代目院長の佐々木 巌と、
数少ない女性の肛門科専門医、佐々木みのり です。

記事検索

カテゴリー

リンク

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

