患者さんの声の箱 「痛くないよ、痔の手術」
大阪肛門科診療所(旧 大阪肛門病院)の入院患者さんたちの手記をもとにしています。痔に悩んでいる多くの方たちへのメッセージがたくさん込められています。



外来患者さんからのコメント(60歳代女性・2010年秋)

みのり先生の説明を聞いて、
今迄自分の考えがまちがっていた事も判り、
診察に来る迄は不安でしたが、
ちょっとほっとした感じです。


とりあえず便秘を治したいと思います。





痔の手術なら、入院も日帰りも、大阪肛門科診療所! ホームページはこちらから。




まちの専門家をさがせるWEBガイド マイベストプロ大阪




にほんブログ村 病気ブログへ


FC2 Blog Rankingへ


外来患者さんからのコメント(脱肛・60歳代女性・2010年秋)

診察時の説明が分かり易く、
今現在の状態、これからの対処の仕方等、
良くわかりました。


痔の手術なら、入院も日帰りも、大阪肛門科診療所! ホームページはこちらから。


にほんブログ村 病気ブログへ


FC2 Blog Rankingへ

外来患者さんからのコメント(裂肛・ポリープ・みはりイボ・20歳代女性)

前に行ったお医者さんでは、
傷の治療についてしか診てもらえなかったのですが、
今回こちらでは、根本原因からていねいに説明して下さり、
納得できました。


先生や看護師さんも、皆女性だったので、
安心して診察を受けることができました。


今、おなか とてもスッキリしてます!


このまま治ればいいなぁ、治したいなぁと思います。




痔の手術なら、入院も日帰りも、大阪肛門科診療所! ホームページはこちらから。




まちの専門家をさがせるWEBガイド マイベストプロ大阪




にほんブログ村 病気ブログへ


FC2 Blog Rankingへ



外来患者さんからのコメント(脱肛・20歳代女性・2010年秋)

はずかしいというのが一番で、なかなか病院に行くことができず、
何年も悩んでいました。


でも勇気を出して行ってみて本当よかったです。


みのり先生も看護師さんもすごく優しくていねいに
お話して下さって、安心しました。


手術するかはまだ悩み中ですが、
今日受診して本当によかったです。


ありがとうございました!!




痔の手術なら、入院も日帰りも、大阪肛門科診療所! ホームページはこちらから。




まちの専門家をさがせるWEBガイド マイベストプロ大阪




にほんブログ村 病気ブログへ


FC2 Blog Rankingへ

外来患者さんからのコメント(裂肛・50歳代女性・2010年秋)

裂肛(切れ痔)との診断をいただきました。


その原因を指摘され、思い当たることばかりでした。


正しいお尻の手入れも教わり、
何より、便秘の認識があらたになったことが良かったです。


ありがとうございました。


流れ作業でなく、じっくり時間もかけて説明してくださるし、
質問にもていねいに答えてくださって、安心できました。
 


痔の手術なら、入院も日帰りも、大阪肛門科診療所! ホームページはこちらから。


にほんブログ村 病気ブログへ


FC2 Blog Rankingへ

外来患者さんからのコメント(裂肛・30歳代女性・2010年秋)

初めて診察に来ましたが、
とても親切にていねいに説明して下さり、
不安でしたが、全然痛みもなく、安心して受診できました。


はずかしくてなかなか病院に行けなかったんですが、
インターネットで検索し、この病院を見つけてよかったです。


痔の手術なら、入院も日帰りも、大阪肛門科診療所! ホームページはこちらから。


にほんブログ村 病気ブログへ


FC2 Blog Rankingへ


20歳代男性患者さんの手記(痔ろう・入院手術・2010年夏)

H19・H20と他の総合病院で手術を行い、
今回初めて、大阪肛門科診療所でお世話になりました。


手術~入院~退院までの感想は、お世辞でも無く99点です。


~内訳~


良い所 (99点~~気持ち的には120点!)


・ 院長先生、みのり先生をはじめ、全ての看護師さんに、
  親身になってお世話して頂ける。
  (他の病院ではそこまで・・・でした。)


・ 同じ痔主の方ばっかりなので、すごく話がし易い。
  (食事中も痔の話で盛り上がりました) 笑


・ 何よりも、院長先生・みのり先生が優しい・・・。。。
  そして、すっごく面白い!!!
  (膿が取れた時、院長先生が、
   「この仕事してて最高に嬉しい時やわ」と言って下さったとき、
   涙が出そうになりました。)


悪い所 (ワガママ -1点)


・ 外出許可が出て無い時、カードが無いので、
  タバコが吸いに行きにくい・・・。
  (コレが -1点・・・ごめんなさい。)


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


保険が効かないコトもありますが、
そんなん関係ない位、非常に素晴らしい診療所だと思いました。


特に院長先生・みのり先生の技術の素晴らしさが 100点満点です!!


他の病院では 「痛かった」 しか思い出が無く、
痔瘻は術後も痛い嫌な病気でしたが、
今回、全くと言って良い程 「痛く無かった」 のにびっくりしてます。


まだまだお世話になりますが、
今後共宜しくお願い致します。
 


【 ドクターからのメッセージ 】


食事中に痔の話、便の話していいのは、院内だけデスヨ!
(私はつい外食先でも・・・子供にたしなめられてマス・・・)


タバコの件は、さりげないプレッシャーです。
「これを機会に禁煙」 となったらいいなぁ、と。


治療はこれから、がんばりましょう。


※ 当院の通用口はオートロックなのですが、
  外出許可が出るまではカードキーを貸してもらえず、
  タバコが自由に吸えないのです。
  (↑不評でしたので必要な方には貸出すことにしました。)


佐々木 巌




痔の手術なら、入院も日帰りも、大阪肛門科診療所! ホームページはこちらから。




にほんブログ村 病気ブログへ


FC2 Blog Rankingへ


外来患者さんからのコメント(脱肛・血栓・2010年秋)

初めてのことで、不安と緊張でいっぱいでしたが、
あたたかく、またしっかりと診ていただきました。


自分の体調・便通には無とん着でしたが、
今後しっかりと管理し、便ぴ解消していきたいと思います。


ありがとうございました。


痔の手術なら、入院も日帰りも、大阪肛門科診療所! ホームページはこちらから。


にほんブログ村 病気ブログへ


FC2 Blog Rankingへ



外来患者さんからのコメント(肛門そうよう症・40歳代女性・2010年秋)

かゆいことに慣れてしまってました。


今回ちゃんと治療して完治したいと思います。



痔の手術なら、入院も日帰りも、大阪肛門科診療所! ホームページはこちらから。


にほんブログ村 病気ブログへ


FC2 Blog Rankingへ

外来患者さんからのコメント(裂肛・30歳代女性・2010年秋)

肛門科には少し抵抗があったのですが、
女医さんもいてて、電話での対応もとても親切だったので、
安心できました。


自分の症状をとてもわかりやすく、言って頂いたので、
診察してもらって良かったと思いました。


20代、保育の仕事をしていたので、
トイレに行きたくても行けなかったりで、我慢することが多かった為、
いつのまにか、便秘ぎみにもなってしまい、後悔しています。


あと、水分を摂ることも少なかったので、
とても重要だと、改めて、思い知らされました。




痔の手術なら、入院も日帰りも、大阪肛門科診療所! ホームページはこちらから。




まちの専門家をさがせるWEBガイド マイベストプロ大阪




にほんブログ村 病気ブログへ


FC2 Blog Rankingへ


外来患者さんからのコメント(脱肛・30歳代女性・2010年秋)

以前より、自分の症状には気付いておりましたが、
痛みもなく、又、はずかしい場所でもあって、
なかなか、病院に足を運ぶことができませんでした。


しかし、HPで女医の先生がいらっしゃるのを知り、
思い切って受診しました。


すると、とてもていねいに、くわしく、はきはきと、説明して下さり・・・ 
もっと早く受診すればよかったと思いました。


安心してお話しが聞けました。


「アレッ」 と思ったら、早く受診することをオススメします。
じゃあ、手術しなくてもすみます。


(皆様、受診される頃には、結構病状がすすんでいることが多いようです。)





痔の手術なら、入院も日帰りも、大阪肛門科診療所! ホームページはこちらから。




まちの専門家をさがせるWEBガイド マイベストプロ大阪




にほんブログ村 病気ブログへ


FC2 Blog Rankingへ





外来患者さんからのコメント(脱肛・40歳代女性・2010年秋)

予想していたより、(とても痛いと思っていたので)
診察は、ほとんど痛みがなく、ほっとしました。


佐々木みのり先生は、とても明るく、丁寧に病状を説明して下さり、
来院して良かった。 安心しました。


ここの病院、先生なら、不安なく安心して、
手術も受けられると思いました。


もっと早く来院すれば良かったとも・・・思っています。




痔の手術なら、入院も日帰りも、大阪肛門科診療所! ホームページはこちらから。




まちの専門家をさがせるWEBガイド マイベストプロ大阪




にほんブログ村 病気ブログへ


FC2 Blog Rankingへ

外来患者さんからのコメント(脱肛・40歳代女性・2010年秋)

初めて肛門科で診ていただきました。


どうしてなったのか、どう対処していくのか、手術の必要性等、
くわしく説明してもらい、自分の症状がよく分かりました。


専科でなくとも・・・と思うかもしれませんが、
こちらでの安心感は専科ならではと思いました。


先生も、スタッフの皆さんも優しいです!


手術の前に便通のコントロールをしてから、
必要であれば手術と言ってもらえたので、
心が軽くなりました~。


痔の手術なら、入院も日帰りも、大阪肛門科診療所! ホームページはこちらから。


にほんブログ村 病気ブログへ


FC2 Blog Rankingへ



50歳代の女性患者さんの手記(脱肛・裂肛・肛門狭窄症)

私は30年以上痔主として頑張って来ました!


最近、もう限界だなと思い、
インターネットで大阪肛門科診療所を知りました。
(女医さんがポイント)


脱肛、裂肛、肛門狭窄症で痔の花ざかり!!


初対面から みのり先生の元気な対応に安心感を・・・。


通院だけでも症状はすごく良くなりましたが、
半年後に手術を行いました。


院長先生や みのり先生、スタッフの方々におまかせ状態です。


体にメスを入れるのだから、痛みはあるけど、
術後も想像以上にらくちんでした。


毎日食事室で入院患者さんとの楽しいミーティング、散歩や買物。


先日は院長先生はじめ みのり先生や子供さん達も参加してのコンサート!


こんなステキな入院生活が他にあるでしょうか。


すべての人々の心温まる触れ合いを感じた、5泊6日の生活でした。


退院しても、通院で皆さんともお世話になりますが、
できる限りお世話にならずにすむ様に自己管理はうまくやろうと思います。


ありがとう。 感謝!!
 


【 ドクターからのメッセージ 】


手術が必要な状態でしたが、
ず~っと長い間、外来通院で様子をみて、
やっと受けた手術でしたネ!


とても明るく楽しい方で、
この方のおかげで、入院中も楽しく過ごされた患者さんも多いのではないでしょうか。


毎日、食後のおしゃべりタイム。 楽しそうでしたね


もう完治してしまうと、お会いできなくなりますね


ちょっと寂しいですが、卒業おめでとうございます


また、OK倶楽部でお会いしましょう!
 

佐々木 みのり




痔の手術なら、入院も日帰りも、大阪肛門科診療所! ホームページはこちらから。




まちの専門家をさがせるWEBガイド マイベストプロ大阪




にほんブログ村 病気ブログへ


FC2 Blog Rankingへ




外来患者さんからのコメント(脱肛・50歳代女性・2010年秋)

症状、治療についてわかり易い説明で、納得できました。

また、手術せずに治る可能性を知って安心しました


【 ドクターからのメッセージ 】


痔には色々な種類の病気があり、
症状が軽ければ保存的な治療で手術をしなくても治るものもあります。


とことんまでひどくなってしまうと、
やはり手術が必要になってしまうことが多いです。


敷居の高い「肛門科」ですが、
症状が軽いうちに受診されることをおすすめします!



痔の手術なら、入院も日帰りも、大阪肛門科診療所! ホームページはこちらから。


にほんブログ村 病気ブログへ


FC2 Blog Rankingへ

30歳代女性患者さんの手記(脱肛・外来治療・2010年秋)

これまで病気らしい病気もなかったため、
お医者さんにかかること自体が一大決心でしたが、
佐々木みのり先生の診察は、とても頼りになるものでした。


目を見て、あたたかくも、はっきりと説明して下さるのが、
私にはよかったです。


また、スタッフの皆さんがあたたかい雰囲気で接して下さるのが、
安心につながりました。


患者さんを呼ばれる際の、
「順番が前後しますが、○○時予約の~」というアナウンスは、
待っている患者さんに対する気づかいとして、
非常に良いと感じました。


痛みもないので、20年以上放ってあったところ、
大腸検査をすることになり、果たして検査ができるのか不安で、
慌てて診ていただきましたが、
検査も受けられるとの診断で、安心しました。


何より、実は便秘だったことが分かっただけでも(ショックですが)
診て頂いてよかったです。
 

・・・お酒はやめないとならないですね。
先週から禁酒を始めていたので、継続することにします・・・。


迷っておられる人がいたら、早目に診てもらった方がよいと
強く進言します。


あと、あまり上手く話せないかも、という方は、
問診票に先に書いておく・・・というのがいいかも。
(いいですか、先生?)
 


【 ドクターからのメッセージ 】


はい!
皆さん、緊張のためか診察室に入ってこられたときには表情が硬いです。


私たちは患者さんの緊張をほぐすよう努力していますが、
言いたいこと、聞きたいことが分からなくなってしまう方もおられると思います。


そのような場合は問診票にお書き下さい。配慮致します。


佐々木 みのり




痔の手術なら、入院も日帰りも、大阪肛門科診療所! ホームページはこちらから。




まちの専門家をさがせるWEBガイド マイベストプロ大阪




にほんブログ村 病気ブログへ


FC2 Blog Rankingへ




外来患者さんからのコメント(切れ・20歳代・2010年秋)

ずっと痛くて悩んでいましたが、
女性専用時間があるので、入りやすかったです。


先生も優しく丁寧に説明してくれました。


院内もきれいにされていました。


保険がきかないので診察代は高めですが、
予約できるので便利でした。



痔の手術なら、入院も日帰りも、大阪肛門科診療所! ホームページはこちらから。


にほんブログ村 病気ブログへ


FC2 Blog Rankingへ

外来患者さんからのコメント(裂肛・30歳代女性・2010年秋)

病院に来るまでは、不安でしかたなかったですが、
佐々木みのり先生、看護婦さん、受け付けの方が、
すごく丁寧、親切なので、
すごく安心し、気が軽くなりました。


先生より、細かな説明して頂き、
すごくわかりやすかったですし、ご指導もして下さり、
ありがとうございました。





痔の手術なら、入院も日帰りも、大阪肛門科診療所! ホームページはこちらから。




まちの専門家をさがせるWEBガイド マイベストプロ大阪




にほんブログ村 病気ブログへ


FC2 Blog Rankingへ


外来患者さんからのコメント(いぼ痔・50歳代女性・2010年秋)

なかなか受診しにくい診療ですので、何ヵ月も放置していて、
やっと受けることができました。


不安 (悪くなっているのでは・・・) があり、緊張していましたが、
先生の患者に対する接し方に、とても感動しました。


不安を和らげるだけでなく、人間として、女性として、
一人一人に対するやさしさ、お気持ちというのが伝わってきて、
自分自身にとても勉強になった思いが致します。


また、看護師のスタッフの方々も、とても感じが良く、
気持ちがスッとしました。


変な話ですが、保険がきかなくても、
充分値打ちがあり、嬉しい気持ちです。


ありがとうございました。
 


※ 本日、こちらに来る前に、天満橋勤務の友人に会い、
  肛門科診療所に来ることを言いましたら、
  「とても評判のいい病院で有名」 とのことを伺いました。




痔の手術なら、入院も日帰りも、大阪肛門科診療所! ホームページはこちらから。


にほんブログ村 病気ブログへ


FC2 Blog Rankingへ

外来患者さんからのコメント(脱肛・60歳代男性・)

他の診療所で脱肛(Ⅲ度)をジオン注射で100%治りますとの説明を受け、
半信半疑ながら、ジオン注を受けましたが、
手術後より調子が悪く、説明もあまり無く、
迷いつつも、一度他院で診察していただこうと思い、
大阪肛門科診療所で診て頂きました。


私個人の体験ですが、あまり大きな脱肛のジオン注手術には、
充分な説明をお聞きになった方が、良いかと思います。


痔の手術なら、入院も日帰りも、大阪肛門科診療所! ホームページはこちらから。


にほんブログ村 病気ブログへ


FC2 Blog Rankingへ

外来患者さんからのコメント(脱肛・40歳代女性・2010年夏)

たいへん、わかりやすく説明して頂き、
理解しやすかったです。


痔の手術なら、入院も日帰りも、大阪肛門科診療所! ホームページはこちらから。


にほんブログ村 病気ブログへ


FC2 Blog Rankingへ



外来患者さんからのコメント(脱肛・60歳代女性・2010年秋)

同じ目線で、ていねいに説明下さり、
とても良くわかり、納得出来、
もっと早くこちらを知っていればと思いました。


素人療法はケガの素ですね。


いけないことばかりしていたようで恐いです。


みんなに教えてあげたいです。


痔の手術なら、入院も日帰りも、大阪肛門科診療所! ホームページはこちらから。


にほんブログ村 病気ブログへ


FC2 Blog Rankingへ

外来患者さんからのコメント(裂肛・20歳代女性・2010年秋)

診察の時はとても不安でしたが、
トイレで不安も共に排出されたような気がします。


痔の手術なら、入院も日帰りも、大阪肛門科診療所! ホームページはこちらから。


にほんブログ村 病気ブログへ


FC2 Blog Rankingへ



外来患者さんからのコメント(30歳代女性・肛門瘙痒症・2010年秋)

おしりのことなどで、すごくどうしていいかわからず、
気軽にみてもらうことができないし、不安な日々でした。


女性だけの・・・という時間がもうけられていること、
女医さんで専門の方がおられる・・・というので、勇気をだしてみました。


来院して本当によかったです。


おしりのケアのことなど、くわしく、原因とあわせて説明していただき、
知ることができて、本当によかったです。


きちんとケアして治して、これから気をつけようと思いました。


ありがとうございました。


軽いことだったので、女医さんで本当によかったです。
(バカにされないこととか)


痔の手術なら、入院も日帰りも、大阪肛門科診療所! ホームページはこちらから。


にほんブログ村 病気ブログへ


FC2 Blog Rankingへ

外来患者さんからのコメント(裂肛・30歳代女性・2010年秋)

肛門科ということで、なかなか病院に来るまで抵抗があったのですが、
女性診療時間があり、女医さんということもあり、
来て良かったです。


ものすごく緊張してましたが、
先生や看護師さんが自然に緊張をほぐしてくれたので、
リラックスして診察を受けれました。


説明もていねいなので、わかりやすかったです。




痔の手術なら、入院も日帰りも、大阪肛門科診療所! ホームページはこちらから。


にほんブログ村 病気ブログへ


FC2 Blog Rankingへ

プロフィール

dr.sasaki

Author : dr.sasaki
大阪肛門科診療所(旧 大阪肛門病院)の肛門科専門医、
五代目院長の佐々木 巌と、
数少ない女性の肛門科専門医、佐々木みのり です。

記事検索

カテゴリー

リンク

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

