患者さんの声の箱 「痛くないよ、痔の手術」
大阪肛門科診療所(旧 大阪肛門病院)の入院患者さんたちの手記をもとにしています。痔に悩んでいる多くの方たちへのメッセージがたくさん込められています。



外来患者さんからのコメント(50歳代・2010年夏)

今回2件の診療所にお世話になり、
納得できず、不安がいっぱいで受診しました。


みのり先生をたよって受診しましたが、
院長先生も親身になり、診察していただきました。


専門医による検査をすすめられましたが、よい先生とのことで、
これも何かのめぐり合わせと思い、
すべておまかせすることにしました。


今後もいろいろ相談にのっていただくと思いますが、
よろしくお願いします。





痔の手術なら、入院も日帰りも、大阪肛門科診療所! ホームページはこちらから。




にほんブログ村 病気ブログへ


FC2 Blog Rankingへ



外来患者さんからのコメント(裂肛・40歳代・2010年夏)

専門の先生のお話はすごくわかりやすく
今までの自分の知識(病院の)がはずかしくなりました。


知人にもこの病院のこと、勧めていきたいと思います。


先生や看護師の方が優しく、安心出来ました。





痔の手術なら、入院も日帰りも、大阪肛門科診療所! ホームページはこちらから。




にほんブログ村 病気ブログへ


FC2 Blog Rankingへ


外来患者さんからのコメント(血栓性外痔核・60歳代・2010年夏)

本日、思いきって診察を受け、
佐々木先生に出会えて本当に感動しました。


わかりやすく説明して頂きました。


ありがとうございました。





痔の手術なら、入院も日帰りも、大阪肛門科診療所! ホームページはこちらから。




にほんブログ村 病気ブログへ


FC2 Blog Rankingへ


30歳代の女性患者さんの手記(脱肛・入院手術・2010年春)

まず初めに、院長先生、みのり先生、そして看護師さん、
その他のスタッフのみなさん、ありがとうございました。


みなさん優しくしてくださったので、
生まれて初めての入院生活を楽しく過ごすことができました。


まだまだお尻が痛いので、本当に明後日から仕事へ行けるのか
少し不安に思いますが、
とりあえず手術が無事に終わりホッとしています。


私が便秘で悩みはじめたのは中学生ころからでした。


以来、週末に下剤を使用する生活を続けていましたが、
大学生になった頃に何度か出血したことがあり、
自分が痔であることを何となく悟っていました・・・。


初めて大肛を訪れたのは今から4年前です。


お尻が猛烈に痛くなり、インターネットで調べた大肛へ行きました。


以来、時々大肛に通院し、服薬、浣腸をしていましたが、
旅行へ行くと悪化するので、この度手術を決意しました。


当初は日帰り手術にしようと思っていましたが、
みのり先生の勧めで痛みの少ない入院手術に変更。


これが大正解でした。


同じ病気の入院患者さん、優しい先生方と看護師さんに囲まれ、
ちょっとした合宿気分で入院生活を過ごすことができました。


根っからのびびりの私にとっては、
これがベストな選択だったと思っています。


持ち込んだ仕事も、入院の空き時間に片付けることができ、
とても有意義にGWを過ごすことができました。


退院後は、便秘にならないように頑張っていきたいと思います。


---------------------


入院生活の感想


・ 体温計について。
   「ピッ」と鳴らないので、きちんとはかれているのか
   何となく不安でした
     ⇒ 大丈夫です。ちゃんと測れてますヨ


・ 食事について。
   昼食&夕食はとてもおいしかったのですが、
   朝食だけが苦手でした。
   個人的にはおにぎりとみそ汁が良かったです。
   (わがままで、ごめんなさい。)
     ⇒ 入院中のお食事は外注です。
       色々なお店にお願いして作ってもらっています。
       朝食は作ってくれるお店がなく、無理を言って
       モーニングをやっているお店に頼んでいます。
       なので、ごはんではなく、パンなんです
       スミマセン


・ ロッカーについて。
   鍵があれば、貴重品管理がラクなのになーと思いました。
     ⇒ 昔、ロッカーの鍵を紛失され、
       かえって、セキュリティ上、よくないなぁ
       ということになり、貴重品管理は患者さん個人で
       して頂くことにしました。
       リフォームする際には、検討したいと思っています。
       ご指摘、ありがとうございます。
 


【 ドクターからのメッセージ 】


長い間、手術をせずに、
うまく痔と付き合っている患者さんもたくさんおられます。


つらい思いをされたり、不便を感じられて、
手術を決心されるのですが、
そのタイミングも人により色々です。


日帰り手術か、入院手術か迷われますが、
入院は手術プラスアルファのものが付いてきます。


まずは、1つ目に安心と安全です。


入院期間中は、私たち医者2人が常駐していますし、
看護師も当直で、泊まっています。


何かあれば、いつでもかけつけて診ることができます。


もちろん、毎日診察もありますし、
便通のコントロールもしっかり管理できます。


もう1つは、「楽しさ」 です。
えっ?! 入院して楽しい?!
と思われるかもしれませんが、「入院」 というよりも
「合宿」 と患者さんが表現されているように、
本当に明るく元気に楽しい入院生活を送っておられます。


それは、一緒に頑張る仲間がたくさんいるからだと思います。


「ここで得た仲間は一生の友」 と言われることも多いです。


せっかくのGWに痔で手術かぁ・・・
と、くら~い気持ちで入院して来られた人も、
「ちょっとした合宿旅行みたいで楽しかった~!」 と
帰って行かれました


もっともっと楽しい、そして癒しのある入院生活になるよう、
イベントや企画を考えて行きますので、お楽しみに!!


佐々木 みのり




痔の手術なら、入院も日帰りも、大阪肛門科診療所! ホームページはこちらから。




まちの専門家をさがせるWEBガイド マイベストプロ大阪




にほんブログ村 病気ブログへ


FC2 Blog Rankingへ






外来患者さんのコメント(50歳代・脱肛・肛門そうよう症・2010年夏)

なが~い間、痛みがないのでそのままにしていたものの、
悩んではいました。


やっと病院の門をくぐったもののドキドキ。


やっぱり女の先生でよかった。


先生の人柄、あったかくてうれしかったです。


手術も 「すぐに」 とすすめられることがないので、
ホッとしました。


よけいに 「したい」 と思いましたが、
いろいろ事情があり思案中。





痔の手術なら、入院も日帰りも、大阪肛門科診療所! ホームページはこちらから。




まちの専門家をさがせるWEBガイド マイベストプロ大阪




にほんブログ村 病気ブログへ


FC2 Blog Rankingへ

外来患者さんのコメント(30歳代・肛門そうよう症・2010年夏)

肛門の悩みは、他者に相談出来ず、長年の悩みでしたが、
今回、佐々木先生に診ていただき、
原因がわかり、精神的に大変落ち着き良かったです。


完治出来る様、しっかり治していきたいです。





痔の手術なら、入院も日帰りも、大阪肛門科診療所! ホームページはこちらから。


にほんブログ村 病気ブログへ


FC2 Blog Rankingへ


外来患者さんのコメント(20歳代・血栓性外痔核・2010年夏)

肛門科に来るのは、気がひけて、気にくかったですが、
受付の方も看護婦さんも先生も優しく、
思いきって診察にきて不安や心配がなくなりました。


ありがとうございます。



痔の手術なら、入院も日帰りも、大阪肛門科診療所! ホームページはこちらから。




にほんブログ村 病気ブログへ


FC2 Blog Rankingへ


外来患者さんのコメント(40歳代・血栓性外痔核・2010年夏)

この記事はブロとものみ閲覧できます

外来患者さんのコメント(脱肛・60才代女性・2010年夏)

女医先生に診察して頂き、リラックスして聞いていただき、
やはり来てよかったと。


待合室でも若い方が沢山いらっしゃって、
こういう雰囲気がわかっていれば、
もっと早く、見ていただけたと後悔しています。


ありがとうございました。



痔の手術なら、入院も日帰りも、大阪肛門科診療所! ホームページはこちらから。




まちの専門家をさがせるWEBガイド マイベストプロ大阪




にほんブログ村 病気ブログへ


FC2 Blog Rankingへ


外来患者さんのコメント(肛門狭窄症・50歳代・2010夏)

みなさん親切で、とても良かったです。


来て診察を受けて、本当に良かったです。



痔の手術なら、入院も日帰りも、大阪肛門科診療所! ホームページはこちらから。




にほんブログ村 病気ブログへ


FC2 Blog Rankingへ


60歳代の患者さんの手記より(脱肛・肛門そうよう症・外来治療・2010年夏)

不安に思って来院し、待ち合いで待っている間に落ち着きました。

次々と患者さんが来られているのをみると、
痔の悩み、沢山おられるのだと、又 女性がやはり多いですね。


診察もていねいに説明して頂き、
自分は便秘だとは少しも思っていなかった、
自信があったのに、残便のせいだとびっくりしました。


のびのびになっていた診療も、思い切って来てよかったと思い、
気が晴れました。


先生のおっしゃった治療法を守って、
早く治したいと思います。


ありがとうございました。





痔の手術なら、入院も日帰りも、大阪肛門科診療所! ホームページはこちらから。




まちの専門家をさがせるWEBガイド マイベストプロ大阪




にほんブログ村 病気ブログへ


FC2 Blog Rankingへ


外来患者さんからのコメント(脱肛・2010年夏)

はじめてだったので不安でした。


覚悟を決めてきたのですが、とても親切に
わかりやすく見ていただきました。


肛門科の不安がなくなりました。




痔の手術なら、入院も日帰りも、大阪肛門科診療所! ホームページはこちらから。




まちの専門家をさがせるWEBガイド マイベストプロ大阪




にほんブログ村 病気ブログへ


FC2 Blog Rankingへ


20歳代女性患者さんの手記(肛門そうよう症・外来治療・2010年夏)

いくつもの病院に行っても良くならず、痛みが増してきて、
インターネット等で調べて、悩んだ結果、
毎日不安を感じながら過ごすのも嫌だと思い、
緊張しながら電話をし、予約をさせてもらいました。


病院に向かう途中も、すごく不安でしたが、
診察室で、明るい先生の声を聞いて、涙が出そうでした。


今までの病院と全く違い、詳しく状態を聞いて下さるので、
すごく安心出来て、どんな小さな事でも相談できる先生、
看護師さん、受付の方々に、ここの病院に出会え、
診て頂けてる事に感謝しております。


何かあれば、すぐに来て下さいと言って下さって、
とても安心して嬉しかったです。


ありがとうございました。




痔の手術なら、入院も日帰りも、大阪肛門科診療所! ホームページはこちらから。




まちの専門家をさがせるWEBガイド マイベストプロ大阪




にほんブログ村 病気ブログへ


FC2 Blog Rankingへ


外来患者さんのコメント(40歳代女性・脱肛・2010年夏)

問診前までは、すごく不安だったのですが、
みのり先生とのお話しで、ずいぶん精神的に楽になりました。


手術当日は、どうぞ宜しくお願い致します。




痔の手術なら、入院も日帰りも、大阪肛門科診療所! ホームページはこちらから。




まちの専門家をさがせるWEBガイド マイベストプロ大阪




にほんブログ村 病気ブログへ


FC2 Blog Rankingへ


40歳代の外来患者さんの手記(肛門そうよう症・2010年夏)

長い間がまんしていましたが、来てよかったです。
もっとはやく来ればよかったです。


便秘だとは思いませんでしたが、
先生に言われたことは、ひとつひとつ思いあたります。


本当にもっとはやく来ればよかった。


男性医師に診てもらうのが恥しい・・・とか、
そんなところが かゆくなるなんてダメ人間のような気がして、
どんな人にも相談できずにいましたが、
「かゆくて、こうもんが壊れる」 と、こわくなり、
ネットで調べました。


先生はネットで感じた以上に優しい先生で、
落ちこまずに、病気と向き合って治せると思いました。


本当にもっと早く来ればよかったです。






痔の手術なら、入院も日帰りも、大阪肛門科診療所! ホームページはこちらから。




まちの専門家をさがせるWEBガイド マイベストプロ大阪




にほんブログ村 病気ブログへ


FC2 Blog Rankingへ


外来患者さんのコメント(血栓性外痔核・40歳代・2010年夏)

説明がわかりやすく安心できました。


ありがとうございました。





痔の手術なら、入院も日帰りも、大阪肛門科診療所! ホームページはこちらから。




にほんブログ村 病気ブログへ


FC2 Blog Rankingへ


外来患者さんからのコメント(60才代・直腸便秘によるかゆみ・2010年夏)

長年、数々の病院をめぐり、初めての病名判明。


びっくりしました。


ありがとうございました。




痔の手術なら、入院も日帰りも、大阪肛門科診療所! ホームページはこちらから。




にほんブログ村 病気ブログへ


FC2 Blog Rankingへ


外来患者さんからのコメント(20歳代・2010年夏)

説明がとてもわかりやすかった。


一人で悩んでいないで、もっと早く来ればよかった。






痔の手術なら、入院も日帰りも、大阪肛門科診療所! ホームページはこちらから。




にほんブログ村 病気ブログへ


FC2 Blog Rankingへ


60歳代の女性患者さんの手記(脱肛・入院手術・2010年春)

普段、痛みや出血もなく、上手につき合って来たつもりですが、
やはり、旅行や外出時には気がかりでした。

還暦を機にすっきりと、“みぢこ” から “みちこ” へと!

でも、自分で決めたものの、手術前は不安で落ち着かずいましたが、
みのり先生が、明るい元気なお声で、
「大丈夫、いつも通りにいらして下さい。」 と、言われた時に、
緊張がほぐれ、お任せして、しっかり治したいと前向きになりました。


麻酔、手術もウソのように楽に済み、
何より安心して入院している私を見て、
主人も 「入院して良かったなぁ」 と一安心。


桜見、コンサートなど、入院生活では味わえないことが、
短期間で体験出来ました。


こんな素敵な病院が大阪に在ることを、
同じ様に悩まれている方が居たら、教えてあげたいと思います。


佐々木院長ご夫妻、病院の皆様方々、お世話になりました。


心から感謝致します。


有難うございました。


【 ドクターからのメッセージ 】


色々な病気を乗り超えて、やっと受けることができた手術でしたね!


痛みもほとんどなく、快適な入院生活で本当に良かったです。


ちょうど入院されていた時期は、
大川沿いの桜が満開で、お花見に行かれた患者さんも多かったようですネ!


経過がすこぶる良好で、もう完治してしまいましたが、
院内コンサート等、色々なイベントを開催していますので、
また遊びにいらして下さいね



佐々木 みのり




痔の手術なら、入院も日帰りも、大阪肛門科診療所! ホームページはこちらから。




まちの専門家をさがせるWEBガイド マイベストプロ大阪




にほんブログ村 病気ブログへ


FC2 Blog Rankingへ


30歳代の外来患者さんからのコメント(裂肛・2010年春)

受ける前までは不安もありましたが、きさくな感じの先生だったので、
話しやすく、診察してもらってよかったです。


スタッフの方たちもお話しやすくて、よかったです。


自己判断しなくて良かったです。


来て良かった。




痔の手術なら、入院も日帰りも、大阪肛門科診療所! ホームページはこちらから。


にほんブログ村 病気ブログへ


FC2 Blog Rankingへ


30歳代の外来患者さんの手記(肛門そうよう症・2010年夏)

2年前位から、かゆみがありました。


場所が場所なだけに、病院に行くのをためらっていました。


ですが、何か悪い病気だったら・・・と思い、
ネットで病院を探し、こちらを受診しました。


女性の先生であり、評判もよかったので安心して受けられました。


先生も大変やさしく、くわしく説明して下さったので、
大変満足しています。


もっと早くくればよかったと思いました。



痔の手術なら、入院も日帰りも、大阪肛門科診療所! ホームページはこちらから。




まちの専門家をさがせるWEBガイド マイベストプロ大阪




にほんブログ村 病気ブログへ


FC2 Blog Rankingへ


10歳代の外来患者さんのコメント(脱肛・2010年夏)

やさしく、はきはきとした対応をしてくれたので良かったです。




痔の手術なら、入院も日帰りも、大阪肛門科診療所! ホームページはこちらから。




まちの専門家をさがせるWEBガイド マイベストプロ大阪




にほんブログ村 病気ブログへ


FC2 Blog Rankingへ




20歳代の女性患者さんの手記(裂肛・外来治療・2010年夏)

1年前から切れる様になり、ずっと 「そのうち治る」 とほっときました。


ここ1ヶ月、悪化し、排便のたび激痛が。
病院に行く勇気がなかったので、市販薬で対処。


ところが全然治らず。ホームページを見てここへきました。


痛いのが大嫌いで、診察さえビビっていたのですが、
排便の時とくらべたら痛くもなく、ビックリしました。


ていねいな説明をしていただき、心配もやわらぎました。


「治らないのでは」 と少しあきらめかけていたのですが、
前向きになれました。


「若いのにこんなことになるなんて・・・」 とすごい嫌だったのですが、
こんなにすぐ気持ちが楽になるのなら、
もっと早く来ておけばよかったと思いました。


ありがとうございます。



痔の手術なら、入院も日帰りも、大阪肛門科診療所! ホームページはこちらから。




まちの専門家をさがせるWEBガイド マイベストプロ大阪




にほんブログ村 病気ブログへ


FC2 Blog Rankingへ


30歳代の男性患者さんのコメント(痔核・外来治療・2010年春)

分かりやすく丁寧な説明を頂いたので、とても安心しました。


ぜひ、今後もご相談にのって頂けたらと思います。




痔の手術なら、入院も日帰りも、大阪肛門科診療所! ホームページはこちらから。




にほんブログ村 病気ブログへ


FC2 Blog Rankingへ


40歳代の外来患者さんからのコメント(脱肛・2010年夏)

プロフィール

Author : dr.sasaki
大阪肛門科診療所(旧 大阪肛門病院)の肛門科専門医、
五代目院長の佐々木 巌と、
数少ない女性の肛門科専門医、佐々木みのり です。

記事検索

カテゴリー

リンク

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

