患者さんの声の箱 「痛くないよ、痔の手術」
大阪肛門科診療所(旧 大阪肛門病院)の入院患者さんたちの手記をもとにしています。痔に悩んでいる多くの方たちへのメッセージがたくさん込められています。



40歳代の女性の手記より(脱肛・入院手術・2010年春)

10数年間、脱肛でしたが、
中に押して入れていれば痛みはありませんでした。


4月に入り、痛みを感じるようになり、
日増しに痛みがひどくなり、薬を入れても全く良くなりませんでした。


患部が肛門という事から、病院に行く勇気がなく、
後悔はしましたが・・・


ある時、主人がインターネットで本病院を探してくれて、
すぐに診察を受けました。


佐々木みのり先生より 「すぐ、手術やわぁ!」 と言われた時は
ショックでしたが、長年悩んでいたし、「絶対によくならない!」
との診断でもあった事から、手術を決意いたしました。


手術も入院も始めての経験で、少し不安でありましたが、
痛みに耐える自信もなかったので・・・、 しかし、痛かった!


痛みがない内に、診察に来ればよかった・・・ と、本当に後悔しました。


手術は院長先生(男性)であったので、
当初の “恥ずかしい” という気持ちは、術後にはありませんでした。


最終的には “安心”しました。


とにかく、「早期の治療」 という事を本当に感じました。


先生はじめ、スタッフの皆様も本当に親切で、
本当に有難うご座居ました。


結構、“痔” で悩んでいる人や、患っている人が多い事にビックリしましたが、逆に安心しました。


見せてみると、案外 “恥しい” 事ではなかったです。
 


【 ドクターからのメッセージ 】


痔にも色々な種類があって、中には緊急手術を要するものもあります。
この方のケースがそうでした。


「早く救ってあげなければならないオシリ」でした。
もう限界に近かったと思います。


痛くない痔は長年放置されがちです。


つらくないのであれば、それはそれで良いと思うのですが、
つらくなってきた時には、かなりひどい状態になっていることが多いです。


初めて肛門科を受診されて、それだけでも一大決心をしていたのに、
手術?! となると、ショックは倍増です。


でも、手術をしなければ、つらい状況は ず~っと続くので、
いつか決心をしなければならないです。


早く決心をした方が、早く楽になれます。


手術後の痛みは一生続きません。
治ればいつかなくなる痛みです。


あと少しで治ります! 一緒に頑張りましょう!


佐々木 みのり





痔の手術なら、入院も日帰りも、大阪肛門科診療所! ホームページはこちらから。




まちの専門家をさがせるWEBガイド マイベストプロ大阪




にほんブログ村 病気ブログへ


FC2 Blog Rankingへ





院内コンサートのご感想 vol.127

1、2 曲知らない曲があっただけで、
クラプトンもベッドミドラーも好きな曲だったので、
嬉しかったです。


“やさしさに包まれたなら”で、娘さんの声が聞こえづらかったので、
ソロのパートがあればいいなと思いました。
 


【 ドクターからのメッセージ 】


今回はピアノの藤関さんが欠席だったため、
ギターとボーカルという構成になり、
ほとんど洋楽ばかりになってしまいました。


いつもは、子供が一人で歌う曲もあるのですが、
今回はピアノがいないので、一緒に歌ったのですが、
多分私の声がデカイので、聞きとれなかったんでしょうね


佐々木 みのり


60歳代の女性の手記より(脱肛・入院手術・2010春)

かなり緊張して手術室に入りましたところ、
癒される音楽がながれており、肩の力が少しぬけました。


手術中はまったく痛みはなく、
見た事もないようなとても高価そうなデジタルカメラで
患部の写真を撮っていただき、
摘出したものを見せて頂き、
「アー老眼で良かったァ」 と思いました。
 


【 ドクターからのメッセージ 】


手術時に流れいる音楽は押尾コータローです。


完全に私たちの趣味です



痔の手術なら、入院も日帰りも、大阪肛門科診療所! ホームページはこちらから。




にほんブログ村 病気ブログへ


FC2 Blog Rankingへ


院内コンサートのご感想 vol.126

おもしろかった。


息子さんを見る みのり先生が母の目で、いつもと違っていた。


 → 厳しい目?! 優しい目?! どっちだ?!  (ドクターより)


連弾が良かった。


 → クラッシック曲ではなく、ブギウギピアノでした!


おじさんのコップ芸、要練習ですね。


 → いつもは成功するんですヨ!


院長先生のシャツがズボンに入っていたのが、気になってしまいました。


 → えっ?! シャツは外に出すのがフツーなの?!


院内コンサートのご感想 vol.125

みのり先生の歌声のすばらしさに感動しました。


皆さんの心が表れたあったかいコンサートでした。
 



【 ドクターからのメッセージ 】


ありがとうございます。


これからも頑張ります!
 



佐々木 みのり

30歳代の女性の手記より(痔瘻・入院手術・2010春)

数年前、同じ病気で手術をしました。(市民病院の外科)


そこでは “痔ろう” という病名はわかりましたが、
原因まではわかりませんでした。


あの時に、この診療所のことを知っていたら、
きっとここに来ていたと思います。


そして、再発もしなかったと思います。


今後はお通じによいものを心がけて摂るようにしたいと思います。


先生も看護師さんも、他にいるスタッフの方、
皆さんが良い人で、安心して手術も受けられたし、
入院も苦になりませんでした。


ありがとうございます。
 


【 ドクターからのメッセージ 】


色々あったのですね。
経過については、正直なところ運みたいなものもありますから・・・。


でも、こうしてお会いできたわけですし、
ご安心いただけたのなら嬉しく思います。


しばらくは、治療がんばりましょう。
 


佐々木 巌





痔の手術なら、入院も日帰りも、大阪肛門科診療所! ホームページはこちらから。




にほんブログ村 病気ブログへ


FC2 Blog Rankingへ






院内コンサートのご感想 vol.124

美しい歌声をありがとうございます!!


あっ、ピアノも!!


月光は私の大好きな曲の1つなので、嬉しかったです。
 



【 ドクターからのメッセージ 】


弾き語りって、難しいんですょ


息子があまりにも練習不足で、悲惨な演奏ですみませんでした
 



佐々木 みのり


院内コンサートのご感想 vol.123

とても楽しかったです。
特にアカペラのアメージンググレースに感動しました。


ただ、普段から洋楽を全く聴かないので、
もうちょっと知っている曲があればなァ・・・と思いました。


最後の連弾もすごくよかったのですが、
手元が見えれば、もっとよかったなと思いました。


GWに入院・手術なんて、ちょっと悲しかったりもしましたが、
心が晴れて楽しかったです。


どうもありがとうございました。
 


【 ドクターかたのメッセージ 】


今回はピアノの藤関さんが欠席のため、ギター曲が多く、
自分たちが演奏し慣れた洋楽曲ばかりになってしまいました。


いつもは歌謡曲が多いのですが・・・
 


佐々木 みのり



50歳代の男性の手記より(脱肛・入院手術・2010年春)

3年ほど前に、一度診察に来た時は、それほど危機感もなく、
市販の塗り薬でどうにか痔とつき合ってきたものの、
今回ばかりは便を出せば、丸一日以上痛みが残り、
自然と便を出すのが恐く、3~4日に1回するのがやっとの状態となり、
再度当病院を訪れました。


仕事が忙しく (忙しいという言葉に逃げているだけですが)、
思うように休めない中、偶然と言うか、
ゴールデンウィーク中に手術ができることになり、
再診 即 検査で、4日後に手術と言う、
少し無謀とも思える予定を立て、決行となりました。


しかし、こういうことは思い切りが大事で、
あれこれ色んなことを考えていると、
つい良い機会を逃してしまいます。


思い立ったら吉日。


少々の仕事は脇に置いといて、
尻の不安を取り除いてから、仕事に遊びに励めば、
きっと違う明日が開けてくると思います。


恥ずかしいという気持ちも、
周りも皆同じ苦しみを持っている人達だから、却って遠慮なく喋れるし、
暖かいスタッフに囲まれ、素敵な院内コンサートもあり、
短い入院生活でしたが、エンジョイすることができ感謝!!
 


【 ドクターからのメッセージ 】


待っているだけではチャンスは来ません。


結局いつ思い切るかだけなのですが、
やっぱりご自身で、「もう、いや!」 とならないと、
手術に踏み切れないのが、この病気の辛いところでもあります。


何事もタイミングは大切。


この機会を大切に、治してしまいましょう。


佐々木 巌





痔の手術なら、入院も日帰りも、大阪肛門科診療所! ホームページはこちらから。




にほんブログ村 病気ブログへ


FC2 Blog Rankingへ





院内コンサートのご感想 vol.122

入院中に素晴らしいコンサートを聴くことができるなんて夢のようでした。
 


【 ドクターからのメッセージ 】


人前で演奏するからには、それなりのクオリティを・・・
と、思っていますが、プロではないので
なかなか練習も出来ず悲惨な曲もありましたが、
喜んで頂けて一安心です。


佐々木 みのり


30歳代の女性の手記より(脱肛・入院手術・2010年春)

《 お世話になった皆様へ 》


私の中で、


病院 = 冷たい所   が、


病院 = 温かい所   に、変わりました。


皆さんのおかげです。 心から感謝しています。


本当にありがとうございました。
 



《 入院中のこつ 》


・ 局所麻酔中は何か楽しい事を考えましょう。
  集中しない方が痛くないです。


・ 手術中は全く痛くないので、先生との会話を楽しみましょう。


・ 術後、もし痛みが出たら、迷わず痛み止めを。


・ それでも、もしも痛ければ注射してもらいましょう。
  “痛みがひく” + “眠れます”


・ 快便を目指し、ビビらずしっかり食べましょう。


・ 意外に浣腸が強い味方になってくれます。 活用しましょう。


・ ウォシュレットで常に清潔に。
     → でも、洗いすぎはダメよ  (ドクターより)


・ 爆笑すると痛いので、TVのチャンネル選択は慎重に。


・ どんな小さい事でも、先生方に質問しましょう。
  軽快に、シンプルに、それでいてわかりやすく答えて下さいます。


これが、どなたかの参考になれば嬉しいです。
 


【 ドクターからのメッセージ 】


具体的に書いて下さって、ありがとうございます。


きっと 今後、手術を受けられる方の参考になると思います。


今回はGW前の入院手術期間で、
患者さんが少なく寂しいなぁと思っていたのですが、
アットホームな雰囲気で、お一人お一人とじっくり、ゆっくり
接することができ、良かったです。


佐々木 みのり





痔の手術なら、入院も日帰りも、大阪肛門科診療所! ホームページはこちらから。




まちの専門家をさがせるWEBガイド マイベストプロ大阪




にほんブログ村 病気ブログへ


FC2 Blog Rankingへ




院内コンサートのご感想 vol.121

大好きな曲のメドレーみたいで、ほんとうに楽しかったです。


先生のご家族皆さんで患者の私たちを楽しませて頂けて、
とてもうれしかったです。


元患者さんがメンバーにいらっしゃるのもいいですね。


又、スタッフの方が元PAとは・・・!


ほんとに皆さんの多彩ぶりには驚きです。
 


【 リクエスト 】


みんなでうたうコーナーがあってもいいかも?
シャイな患者さんが多いかもしれませんが・・・
 


【 ドクターからのメッセージ 】


いつもはあるんですヨ! みんなで歌う曲!!


今回はピアノの藤関さんがいないので、出来なかったんです。


患者さんたち、大きな声で歌っておられますヨ!
 



佐々木 みのり

プロフィール

dr.sasaki

Author : dr.sasaki
大阪肛門科診療所(旧 大阪肛門病院)の肛門科専門医、
五代目院長の佐々木 巌と、
数少ない女性の肛門科専門医、佐々木みのり です。

記事検索

カテゴリー

リンク

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

