患者さんの声の箱 「痛くないよ、痔の手術」
大阪肛門科診療所(旧 大阪肛門病院)の入院患者さんたちの手記をもとにしています。痔に悩んでいる多くの方たちへのメッセージがたくさん込められています。



40歳代の女性の手記より(脱肛・外来治療・2008年春~夏)

何度か診察して頂いておりますが、
先生のご対応には、いつも気持ちが明るく安心させてもらい、
暗い気持ちもふっとびます。


この先生なら……と、思いますし、
「いざ」 というときに、この先生がおられることが、
患者さんたちにとっても、何よりも心強い有難いことになると思います。


先生、これからもがんばって下さい。


【 ドクターからのメッセージ 】


一人で悩むのは辛いと思います。


ご自身の状況が分かるだけで、気持ちが楽になることは多いですし、
楽しく生活することが治療の目標です。


一緒にがんばりましょう。


佐々木 巌



にほんブログ村 病気ブログへ


FC2 Blog Rankingへ



60歳代の女性の手記より(脱肛、出血・入院手術・2008年初夏)

45年前に痔の手術をしました。


その時の痛さが忘れられず、もう二度と痔の手術だけはしたくないと思っていたのに、
食物の不摂生の為か、体質の為か、再発してしまいました。


塗り薬と飲み薬で治療していたのですが、出血が酷くなってきて、
その上、痔が中に入らなくなったので、仕方なく手術をする決心をしました。


あの時の痛さを思い出しては、手術の日まで溜め息の毎日、
大げさですが、覚悟をしてその日を迎えました。


なのに、なんと 「チク」 とするだけで (普通の注射するより痛くないです)、
後は全く痛くなくて、30分程で終わりました。


今は昔と違って、手術の仕方も処置も簡単です。


「案ずるよりも生むが易しです」 とはこのことですね。


術後は、尿管を尿道に通しているのですが、おしっこが出そうで、不快でした。


最初の大便の時は痛かったです。
これは私だけの場合ですが、中には全然感じなかった人もおられます。


でも結論として、痛くても痛くなくても、この先、笑いが待っています。


そう思うとがんばれます。


院長先生、みのり先生、看護師の皆様、その他の方々の笑顔と優しさと親切が、
大いに助けとなりました。


この治療所(治療院)に出会えたこと、最高に幸せと感謝で一杯です。


皆様有りがとうございました。


【 ドクターからのメッセージ 】


今と昔とでは、麻酔も手術も随分 違っているようですが、
痛くないのが良い手術とは限りません。


大切なことは、肛門の機能を損なわず、きちんと治ることです。


そういう意味では、すごく痛かったかもしれませんが、
昔、受けられた手術は悪くなかったと思います。


でも、一度手術したからと言って、二度と痔にならないわけではなく、
肛門に負担をかけていると、また痔になってしまいます。


ですから、これからも便通に気を付けて
肛門を大切にして下さいね! (^-^)


佐々木 みのり



にほんブログ村 病気ブログへ


FC2 Blog Rankingへ


20歳代の女性の手記より(外来治療・2008年夏)

恥ずかしくない工夫がされていて、診療も受けやすかったです。


付いているテレビも楽しく見れて、リラックスできました。


ありがとうございました。


【 ドクターからのメッセージ 】


待合室は男女別にパーティションで仕切っています。


患者さんのプライバシーに配慮して、氏名ではなく番号札での呼び出し、
診察室は完全個室など、少しでも恥ずかしくないよう、色々な工夫をしています。


リラックスして頂けて良かったです(^-^)


佐々木 みのり



にほんブログ村 病気ブログへ


FC2 Blog Rankingへ


20歳代の女性の手記より(脱肛・外来治療・2008年春)

痔というと… 恥ずかしいと思っていたが、
肛門科をススメてくれた友人も痔持ちということで、
女性なら誰か1人は居るんだ、とホッとしました。


将来の不安もあって、思い切って来ました。


女医さんがいるということが、安心の1つでした。
(男の人に見られるのは、やはり抵抗もあるので)


自分では、すっごく悪い病気? と思っていたら、
手術(今は)は要らないのと、状態を知る事ができて、
胸のつかえがとれました。


来てよかった… と思います。


又、状態がひどくなったら、行こうと思います。


痔? お尻おかしいかも! って思ったら、すぐ肛門科受診がイイですね。


友達にも話していこうと思います。


【 ドクターからのメッセージ 】


痔は決して恥ずかしい病気ではありません。


そして、来られた方は皆、女性患者さんの多さに驚かれます。


しかも、若い女性が多いです。


もちろん、痔だと思っていたら、痔ではなかった!
…という患者さんも多いです。


気軽に受診できる肛門科でありたいと願っています。


佐々木 みのり



にほんブログ村 病気ブログへ


FC2 Blog Rankingへ


80歳代の女性の手記より(脱肛・外来治療・2008年春)

今日、思い切って来ました。


恥ずかしいのと思い切りがつかず、
何処の先生がよいやら分らなくて探していた所、
子供が聞いて来てくれて、お宅の先生にと。


実は、転んで…
一生のうちで、初めて背骨の骨が真直ぐにならないまま、電話だけでもと思い、
電話して今日の予約となりました。


まだ歩けないのですが、何とかたどり着きました。


私一人では田舎者で、道も聞いて来られませんでした。


今度の時迄に道を覚えて来れる様、頑張ります。


【 ドクターからのメッセージ 】


何歳になっても、恥ずかしい気持ちは同じです。


また、ご高齢でも安全に行える手術もあります。


90歳近い方でも、お一人で元気に通院されている患者さんもおられます。


通院することが良い運動、気分転換になればいいですね!


佐々木 みのり



にほんブログ村 病気ブログへ


FC2 Blog Rankingへ

50歳代の男性の手記より(その他・外来治療・2008年夏)

アドバイスをいただき、安心できました。


【 ドクターからのメッセージ 】


お役に立てて良かったです。


いつでも気軽にご相談下さい。


佐々木 巌



にほんブログ村 病気ブログへ


FC2 Blog Rankingへ

80歳代の女性の手記より(直腸脱・外来治療・2008年春)

思い切って専門の先生に診ていただいて、ていねいな説明をしていただき、
気持ちがスッキリしました。


良い先生を御紹介いただけるとの事で、良かったです。


ありがとうございました。


【 ドクターからのメッセージ 】


痔ではなかったので、専門の先生をご紹介させて頂く形となりました。


何の病気か分からない、何科を受診すれば良いのか分からない…
と言った場合にも、ご相談下さい。


佐々木 巌



にほんブログ村 病気ブログへ


FC2 Blog Rankingへ


50歳代の女性の手記より(脱肛・外来治療・2008春)

こちらで手術をして頂くにあたって、
信頼してお願いできるという確信を感じました。


よろしくお願い致します。


【 ドクターからのメッセージ 】


信頼にお答えできるようにがんばりたいと思います。


身の引き締まる思いです。


ご感想を頂き、ありがとうございます。


佐々木 巌



にほんブログ村 病気ブログへ


FC2 Blog Rankingへ


30歳代の男性の手記より(外来治療・2008年春)

これまで総合病院で診てもらっていたが、なかなか完治しないので、
インターネットで調べて来ました。


先生の話はていねいで、直腸に便が残る場合がある事を初めて知りました。


又、フロで尻を洗いすぎるのも逆効果という事も知り、
誤った認識を持つのは危険だと感じました。


手術は必要ないとの事でしたが、
とりあえず、言われた通りの方法で改善をめざしたいと思います。


ありがとうございました。


【 ドクターからのメッセージ 】


大切なのは、不快感の原因を考えて取り除くことです。


手術はやっぱり 「最後の手段」 なのです。


がんばりましょう。


佐々木 巌



にほんブログ村 病気ブログへ


FC2 Blog Rankingへ


20歳代の女性の手記より(痔核・入院手術・2008年春)

今までの通院を通して、みのり先生やこの病院にお任せしたら大丈夫だと思えていたので、入院や手術は初めてのことでしたが、さほど不安を感じることもなくいられました。


手術後の診察やトイレでは痛いこともありましたが、
先生方を初め、看護師さんが優しく接して下さったのが救いでした。


どの看護師さんも話しやすい雰囲気を出して下さっていて、
親切で、気が楽に過せました。


事務の方や、毎日お食事を用意して下さったり、お掃除をして下さったりする方、
皆さんが本当に優しく接してくれるのが、ありがたかったです。


【 ドクターからのメッセージ 】


今回の入院患者さんたちは、おとなしい方が多かったせいか、
とっても静かで、ちょっと心配になりましたが、満足して頂いていたようで安心しました。


優しい看護師さんは当院の自慢です。


佐々木 みのり



にほんブログ村 病気ブログへ


FC2 Blog Rankingへ


60歳代の女性の手記より(外来治療・2008年春)

早目に受診して良かったです。


(心配しましたが、別に治療しなくて良いとの事でしたので)


【 ドクターからのメッセージ 】


皆さん、なぜか 「手術をされる…」 と思って来院されるのですが、
手術どころか、痔ですらなかった…


なんていうケースも多々あります(^-^)


あまり最初から 「痔」 とか、「手術」 とか決めつけず、
気軽に受診して下さいね(^-^)


佐々木 みのり



にほんブログ村 病気ブログへ


FC2 Blog Rankingへ


60歳代の女性の手記より(いぼ痔・外来治療・2008年夏)

不安に思っていましたが、なかなか勇気がなく、
主人にホームページで調べてもらい、思いきってTELしました。


受付の方にとってもやさしく応対して頂き、
先生にもゆっくり、やさしく診察して頂き、本当によかったです。


まわりにも痔で悩んでいる友がいますので、
話して安心し合えたらと、うれしい気持ちで帰れます。


有難うございました。


【 ドクターからのメッセージ 】


来られた患者さんが、ハッピーになって笑顔で帰られること、
これが私たちの願いであり、目標です。


不安な気持ちがうれしい気持ちに変わり、良かったです(^-^)


患者さんの笑顔は私たちの仕事の原動力です。
このようなコメントをいただくと、私たちもうれしいです。


佐々木 みのり



にほんブログ村 病気ブログへ


FC2 Blog Rankingへ


30歳代の女性の手記より(かゆみ・外来治療)

ありがとうございました。


丁寧で、分かりやすい説明で、看護婦さんも親切でした。


女性の先生で、本当に良かったです。


【 ドクターからのメッセージ 】


「女医だから」 ではなく、 「みのり先生だから」 良かった!
と言ってもらえるよう、頑張りまーす (^-^)


佐々木 みのり



にほんブログ村 病気ブログへ


FC2 Blog Rankingへ


30歳代の女性の手記より(脱肛・外来治療)

ありがとうございました。


不安が解消されました。


女性の先生だから、来ることができました。
来れて良かったです。


事務(受付)の方が、とても優しい対応で、本当に安心できました。
ありがとうございました。


【 ドクターからのメッセージ 】


「女性の先生だから」 という理由で来院される患者さんも多いです。


でも、大切なことは 「女医かどうか」 ではありません。
(女医の私が言うのも何ですが…)


「女医」 にこだわる患者さんに、よくお話させて頂くのですが、
あまり女医にこだわりすぎると、大切なものや本質を見失ってしまい、
患者さんが損をすることだってあります。


でも、病気が病気なだけに、場所が場所なだけに、男性医師には見せたくない!
と思われるお気持ちも、女性としてよ~く分かります。


でも、女医選びも慎重に!!(^-^)


佐々木 みのり



にほんブログ村 病気ブログへ


FC2 Blog Rankingへ


プロフィール

Author : dr.sasaki
大阪肛門科診療所(旧 大阪肛門病院)の肛門科専門医、
五代目院長の佐々木 巌と、
数少ない女性の肛門科専門医、佐々木みのり です。

記事検索

カテゴリー

リンク

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

