患者さんの声の箱 「痛くないよ、痔の手術」
大阪肛門科診療所(旧 大阪肛門病院)の入院患者さんたちの手記をもとにしています。痔に悩んでいる多くの方たちへのメッセージがたくさん込められています。



30歳代の男性の手記より(痔瘻・膿皮腫・入院手術・2008年秋)

3年間 痔瘻で、ずっと痛さと膿とで悩んでいました。


そんな中、ホームページでこの病院を知り、とにかく診察だけでもと思い来ました。


診察をうけると、やっぱり (自分でもそうとう悪いと思っていましたが) だいぶ悪いと診断を受け、手術しかないと言われました。


車に乗るのも、いすに座るのも、歩くのも痛かったので、手術を決意しました。


手術までに約2週間ありましたが、その間 不安と緊張とで、正直 仕事もあまり身につかなかったように思います。


手術当日、緊張と、頭の中で想像ばかりが先行して、ものすごく 《ナーバス》 でした。


とくに、私の場合は朝 9時に来て、手術が始まるのが午後 3時ごろでしたので、
その間が長かったせいで、なおさらそう思ったと思います。


いざ手術室についても、まだ逃げ出したい気持ちでいっぱいでした。
《痛がりで、こわがり》 の男だからです。


ただ、パンツを脱いで手術台にのったとき、こんな私でも さすがにあきらめがつきました。


腰椎麻酔をする体勢になり (エビみたいに、背中を丸くする)
痛みは、 ”チクッ” とくるぐらいでした。


とてもうまく、一発で麻酔をしていただけたと思います(笑)


(先生のコメント : この方の麻酔は苦労しました。すみませんでした。)


それからは、麻酔が効いて、まったく痛みはなかったです。


手術中、先生方や看護師のみなさんが声をかけていただけたので、
不安感はなかったです。


あの、メスを使うまでは・・・(笑)


(先生のコメント : 電気メスを安全に動作させるのに少しお待ち頂いたのですが、
この時間 心配されたようです。すみませんでした。)


それでも無事手術も終わり、術後、痛みも想像より少なかったので、
夕食も完食できました。


手術時間は当初よりオーバーしましたが、体力、気力、ともにノープロブレムでした。


入院生活も、食事もとてもおいしかったですし、痛みもほぼなかったにひとしいほどでしたので、7泊8日でしたが、長くて短かったような気がします。


最後に、院長先生、みのり先生、看護師さん、スタッフの皆さま
ほんとうに ”ありがとう” ございました。


まだ、完治までは先は長いですが、宜しくおねがいします。


皆さま、おしり ”おいど ” だけは 大事にしましょう!


【 ドクターからのメッセージ 】


終わってみれば大変お元気でしたので、安心しました。


厳しい病状でしたが、手術もうまくゆき、あとは通院での治療です。


がんばりましょう。


佐々木 巌



にほんブログ村 病気ブログへ


FC2 Blog Rankingへ




プロフィール

dr.sasaki

Author : dr.sasaki
大阪肛門科診療所(旧 大阪肛門病院)の肛門科専門医、
五代目院長の佐々木 巌と、
数少ない女性の肛門科専門医、佐々木みのり です。

記事検索

カテゴリー

リンク

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

